京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

第6回 わくわくサタデー その2  5〜6年生

前半の学習を終え,茶道教室などで少し休憩したあと,後半も漢字の学習を集中的に行いました。
 とても意欲的で,早くも数ページ進める子どもや,「もっとやりたい!」と言う子どももいました。
 この取組を通して,漢字を好きになったり,得意になったりしてもらえたらなと思います。また,試験に合格して自信につなげたり,今後の中学受験や高校受験,就職などに活かしたりしてもらえたらと思います。お家でも,是非,励ましてください。
画像1
画像2

第6回 わくわくサタデー その1  1〜4年生

10日(土)に,6回目の「わくわくサタデー」がありました。今回は,2月に受験する「漢字検定」に向けた回でした。
 今年度,新たな試みである「漢字検定」に向け,子ども達一人ひとりに一冊ずつ,それぞれが受験する級の練習用の本を購入しました。その本をもとに,漢字の読みや書き,筆順などの練習をしました。
 初めて使う本の使い方を聞いた後,それぞれのペースで学習を進めていきました。
画像1
画像2

高齢者福祉施設「紫野」との交流 その6 3・4年生

 楽しい会が終わる時に,「終わりの言葉」を言い,お礼を言って帰ろうとしました。すると,施設の方からのリクエストで,いつも施設で踊っておられる踊り(体操)を一緒に踊らせてもらいました。とても楽しい曲と振り付けで,子ども達も,おじいさんおばあさんも笑顔で踊っていました。
 交流後のインタビューでは,涙ぐみながら「交流が楽しかった」と語ってくださった,おじいさんおばあさんもおられました。
 子ども達も,交流をとても楽しんでいましたし,やりきった達成感も味わっていました。今後も,このような取組を大切にして,心優しい子達を育てていきます。
画像1
画像2
画像3

高齢者福祉施設「紫野」との交流 その5 3・4年生

 最後に,「歌と演奏」のプレゼントをしました。「ともだち♪」「茶摘み♪」の歌を歌うと,その歌に合わせて手遊びもしてくださいました。「春の小川♪」の演奏では,リコーダーの音色を楽しんで聞いてくださいました。 
画像1
画像2
画像3

高齢者福祉施設「紫野」との交流 その4 3・4年生

 続いて,「ダンス」のプレゼントをしました。「何度でも♪」に合わせて作ったオリジナルダンスや,運動会で発表するダンスを披露しました。とてもノリの良い曲だったので,沢山の方が手拍子をしたり,体を揺らしたりしながら見て下さっていました。
画像1
画像2
画像3

高齢者福祉施設「紫野」との交流 その3 3・4年生

 次は,休憩の時間で,おじいさん,おばあさんの肩揉みをしました。優しくさすったり,会話を楽しんだりしていました。
画像1
画像2

高齢者福祉施設「紫野」との交流 その2 3・4年生

 次に,「手遊び」のプレゼントでした。今回は,「あやとり」を準備していきました。1人でできる技や2人でできる技などを紹介し,おじいさん,おばあさんと一緒に「あやとり」を楽しみました。中には,幼いころにやっていた技を披露してくださるお年寄りの方もいらっしゃいました。手遊びの最後に,あやとりのヒモをプレゼントしました。
画像1
画像2

高齢者福祉施設「紫野」との交流 3・4年生

 9日(金)の5・6時間目,3・4年生は,高齢者福祉施設「紫野」との交流会をしました。子ども達は,「おじいさん,おばあさんに喜んでもらいたい!」と,この日に向けて一生懸命に準備をしてきました。
 到着してから挨拶をすると,「かわいい。良く来てくれたね。」と歓迎してくださいました。司会の子どもたちが会を進め,グループごとにプレゼントを送りました。
 まずは,「マジック」のプレゼントでした!練習して来たマジックを堂々と披露してくれました。会場からは「すごい!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 ペコリンと一緒に

画像1
教室に「おじぎそう」が仲間入りしました。
かわいい,かわいいと休み時間のたびに触っています。
くすぐったいのかな,挨拶してるのかなと
話しています。
種がとれるのを楽しみにしています。

1,2年生 学生ボランティアさんが来てくれたよ

画像1
月曜日と木曜日に学生ボランティアさんが来てくれることになりました。
早速,中間休みにカルタを一緒にしたりダンスを一緒にしたりして
楽しく遊びました。
また来てくれる日を子どもたちも楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 運動会(予備日9月21日)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp