京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

夏休み初日の様子 1〜6年生 その2

 夏休み明け直前に,学習会に参加していた子ども達をはじめ,たくさんの子ども達が元気に過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け初日の様子 1〜6年

 朝会をしている横では,グラウンドゴルフをされている方々がボランティアとして運動場の「草抜き」をして下さっていました。ありがとうございました。
 子ども達は,朝会の後,全校のみんなで,運動会に備えて運動場の石拾いをしました。その後は,各教室に戻り,夏休みの宿題を出したり,夏休みの思い出を話したりしていました。
 中間休み後は,復習や予習,新しい単元の学習,係決めなど,各学年の子どもに合わせた授業が行われていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け初日の朝会 1〜6年生 その2

 最後に,林先生からお話がありました。まずは,7月の行動目標「時と場を考えた行動をしよう」の振り返りをしました。
 次に,「泥だらけの服を着た子が,自分の席に座っていた時の適切な言葉」について,4択のクイズ形式でみんなで考えました。子どもたちは理由も一緒に,自分が選んだ番号について発表していました。
 しっかりと考えた上で,今月の行動目標が出されました。今月の行動目標は,「ポカぽポカことばをつかおう」です。「相手のこと考えた,心が温まるような言葉遣い」で話せる楽只っ子を目指していきます。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け初日の朝会 1〜6年生

 夏休み明け初日である8月25日(木)の今日,ほとんどの子ども達が「おはようございます!」と,元気よく登校して来てくれました。中には,真っ黒に日焼けした子や大きな袋に自由研究の作品を入れて持って来ている子もおり,充実した夏休みを過ごせたことがうかがえました。
 朝会では,まずは,元気に校歌を歌いました。続いて,校長先生から,四季に関する話,冬休みまでの大きな行事の話,「平和」についての話がありました。
 特に,「平和」については,71年前の8月6日に広島県で被曝された「貞子さん」の話をもとに,「ピース オン ウィング」という取組があることについて紹介がありました。「ピース オン ウィング」とは,貞子さんが入院している時に折った折り鶴を,チェルノブイリ原発事故があったウクライナに送ったことをきっかけに行われている平和交流です。
 話の後,早速,折り鶴を折ってくれた子もいました。折られた鶴は,ウクライナに送られる予定です。楽只っ子と一緒に,平和な世の中に繋がる取組をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

電話のひみつをさぐろう

 8月2日(火)に3年生以上の希望者を対象にした「NTT施設見学」を行いました。
 活動では,「とう道」と呼ばれる電話線用の地下トンネルに入ったり,「バケット車」と呼ばれる保守点検用作業車のゴンドラに乗せてもらったりしました。
 子ども達は,見学しながら気になったことをたくさん職員の方々に質問していました。自分たちが普段使っている電話の仕組みの裏側をみることができたり,ふだんはできないような貴重な体験をしたりできました。
画像1
画像2
画像3

夏休みも頑張っています!  4〜6年生

 4〜6年生も,夏休みの宿題を進めています。中には,22日・23日・24日の三日間で,宿題プリントのほとんどのページを終わらせている子もいました。
 学習会後には,部活などにも意欲的に参加しています。5・6年生は,8月3日・4日にある「レッツボランティア」に向けての準備も行っています。
 夏休み中にある,様々な取組に意欲的に参加し,頭と心と体を鍛えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みも頑張っています!  1〜3年生

 25日(月)から夏休みが始まりました。休みの日ですが,意欲的に学習会に参加している子ども達もいます。
 1〜3年生では,夏休みの宿題に取り組んでいました。担任の先生に丸付けをしてもらったり,教えてもらったりしていました。
画像1
画像2
画像3

夏季休業前の朝会  1〜6年 その2

 続いて,5年生が「みさきの家」で体験したことや学んだことを発表しました。民泊や山登り,野外炊飯や魚つかみなど,様々な活動を通して「自立」「挑戦」「友情」「感謝」について学んだことを伝えていました。他の学年からは「ボルダリングが楽しそうでした。」など,感想や質問の声があがりました。
 最後に,林先生から夏休みのくらし方についての話がありました。特に,「早寝・早起き・朝ごはん」「子ども達だけで人けのない所や繁華街,映画館やゲームセンターに行かない」「学校に来る時は自転車で来ない」について気をつけて欲しいとのことでした。他のことについては,本日,夏休みの宿題と一緒に持ち帰りますので,お子達と一緒にお家でご覧下さい。
 学習会や夏季海浜学習など,夏休み中も色々な取組をしますので,ぜひ参加するようにお声掛けをお願いします。
 子ども達が充実した夏休みを過ごし,夏休み明けにまた元気に登校してきてくれることを楽しみにしております。
画像1
画像2
画像3

夏季休業前の朝会  1〜6年

 22日(金)の1時間目に,夏季休業前の朝会がありました。
 まず初めに,朝の登校を見守って下さっているボランティアの方々の紹介がありました。ボランティアの方は「毎朝,『おはようございます!』と元気よく挨拶してくれるとうれしいです!」と仰っていました。子ども達からは,「朝,正門の所や横断歩道の所で挨拶やハイタッチをしてくださるので,元気が出ます!」という感想が出ていました。
 毎朝,子ども達のことを一緒に見守ってくださって,本当にありがとうございます。今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。
 次に,校長先生からのお話がありました。「とにかく学校に来ること」や「意見発表をすること」に関して,お話を聞きながらみんなで振り返りました。今後の目標として「意見発表の時の声の大きさを大きくする」ということが挙がりました。意識していきたいと思います。また,夏季休業中の過ごし方や夏祭,自由研究に関するお話もありました。
画像1
画像2

5・6年生 非行防止教室

 北警察暑のスクールサポーターの西さんに来ていただき,非行防止教室を行いました。
犯罪とは・・大人だけでなく,子どもたちもどのように関係しているのかをわかりやすく教えていただきました。
また,薬物の危険性についても話を聞きました。
もうすぐ夏休みに入ります。子どもたちだけで過ごす時間も増えます。
今日のお話を忘れず,安全に楽しい夏休みが過ごせるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp