京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:7
総数:149230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

松ヶ崎浄水場の見学☆

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科の学習で「松ケ崎浄水場」に見学に行ってきました。
 蛇口をひねれば,安全できれいな水が出てくるのが当たり前のわたしたちの生活ですが,それは,決して当り前ではなく,様々な人々の協力と智恵と努力があってこその幸せだということを学んでいきたいと思っています。
 子ども達がしゃがみ込んで興味を示しているのは,0.5ミリの大きさに揃えられた砂粒です。最終段階で水をろ過するために購入されている特別な砂だそうです。

歯みがき巡回指導☆

画像1
画像2
画像3
 低学年と高学年に分かれ,歯みがき巡回指導を行いました。
 高学年は,歯肉炎と歯周病についてくわしく教えていただきました。
 歯科衛生士の先生が大きな歯の模型を使って,歯が骨に根ざしていること,歯と歯茎の隙間で,ばい菌が繁殖すると歯茎が赤くはれ,さらには骨が溶けていき歯が抜けてしまうこともあることなどをお話しされました。
 少し怖いけれど,丁寧な歯磨きの大切さがわかる授業でした。
 お話のあとは,丁寧な歯磨きをみんなで実践しました。

3年生の毛筆デビューの助っ人☆

画像1
画像2
画像3
 3年生が,初めての毛筆の授業を体験しました。ワクワクドキドキの3年生のところに一つ年上の4年生がお手伝いに行きました。
 準備の仕方から,後片付けの仕方。また,筆おろしまで。
 「こうして準備するんだよ」「姿勢は教科書のここを見て」「筆を立てるっていうのは,こうするんだよ」と,とっても親切に優しく教える姿が印象的でした。

歯みがき巡回指導(高学年)   保健室

画像1
画像2
画像3
 6月8日(水)に,歯みがき巡回指導がありました。低学年の途中から,学校歯科医の大河医院から大河先生もお見えになり,高学年で,少し話をしてくださいました。

 高学年では,歯科衛生士の上野先生から,歯周病について学び,歯みがきの大切さを再確認しました。お家でも,しっかり歯みがきするようお声かけください。

はみがき巡回指導  1〜3年生

 8日(水)に,はみがき巡回指導がありました。2時間目は1〜3年生,3時間目は4〜6年生が学習しました。
 「歯みがきをしっかりして『歯垢(プラーク)』をしっかりと落とすことが大切」や「歯ブラシの持ち方はえんんぴつと同じ」などたくさんのことを教えて頂きました。
 また,実際に,歯ブラシを動かしながら歯の磨き方や磨く順番を教えて頂きました。最後には,歯みがきの歌に合わせて,楽しく歯みがきをしました。1年生も上手に磨けていました。
 この調子で歯みがきを頑張って,虫歯の無いきれいな歯を目指して行きます。お家でも,お声掛けをお願いします。

画像1
画像2

歯みがき巡回指導(低学年)    保健室

画像1
画像2
画像3
 6月8日(水)歯みがき巡回指導がありました。
 校長先生のお話の後,歯科衛生士の上野 司真子先生から,歯みがきの大切さを学び,大きな人形のデンタ君と一緒に歯みがきをしました。
 みんな,とても上手に,一生懸命みがいていました。

狂言ミュージカル その3  1〜6年生

 劇が終わってから,出演者の方の自己紹介や質問コーナーがありました。劇中に出てきた「刀」や「玉すだれ」について質問した子どもには,実際に道具をさわらせてくださいました。
 約1時間30分,たっぷりと狂言を楽しむことができました。これをきっかけに,狂言や他の伝統芸能に興味をもってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

狂言ミュージカル その2  1〜6年生

 一緒に出演させて頂いた後は,狂言「入間川」の物語の世界をたっぷり味わいました。狂言「入間川」は,大名と家来の太郎冠者が京都から東北へと旅に出るお話です。とてもおもしろい珍道中で,笑い声がたくさん聞こえていました。
 物語の途中には,狂言を分かりやすく説明してくださったり,クイズを出してくださったり,「入間川」の役をさせてくださったりしたので,子どもたちは,とても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

狂言ミュージカル その1  1〜6年生

 6日(月)の5・6時間目に,子どもたちが楽しみにしていた,狂言ミュージカルがありました。埼玉県から,劇団「鳥獣戯画」さんが来てくださいました。
 冒頭のシーンでは,4〜6年生の子どもたちが,以前のワークショップで教えて頂いたダンスやセリフを出演者として一緒に発表しました。練習の成果が発揮されていて,とてもカッコ良かったです。
画像1
画像2
画像3

絵本を使って道徳「花さき山」☆

画像1
画像2
画像3
 4年生の道徳で『花さき山』という絵本を使って授業をしました。自分の辛さとたたかって人を思いやる生き方をしたときに,山の中の山「花さき山」に「美しい花」が咲くというお話です。子ども達は,ここで「美しい」と表現されているものの意味を一生懸命考えていました。
 あらすじなどが,「わたしたちの道徳3・4年」にありますので,またご家庭でもご覧ください。

(感想より)「また,花さき山に花が咲いたと感じて見たいです。」「花さき山の花が咲いたと思えるようにしていきたいです。」「心の中にも,頭の中にも,花さき山の花をいっぱい咲かせたいです。」

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp