京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:149338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1年 生活 「はるとあそぼう」

雨で延期になっていた「ふなおかやま探検」に,やっと行くことができました!
春を見つけたり,温かい(暑い!?)日差しを感じたりしながら自然と触れ合いました。

1年い組の木を決めて,一年を通して観察していくことにしました。
い組の木の観察も含めて,季節の移り変わりを感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「とったどー!」

画像1
春見つけで,たくさんお花を見つけました。
「自分たちでも育ててみたい!」とのことで,畑の準備をしました。

こんなに大きい草(!?)が とれました!!

1年 算数 いくつといくつ?

画像1
「いくつといくつ」の学習では,
「昨日7やったし,今日は8や!」「今日は何のゲームかな。」と
毎日,やる気満々でがんばっています。
穴あき問題を掲示すると,教室に遊びにきた2年生に問題を出してもらいながら
一緒に解いていました!

第2回 わくわくサタデー その3  1〜6年生

 後半は,体験活動を行いました。今回は,高学年は「切り絵」,低・中学年は「飛び出すメッセージカード作り」にチャレンジしました。
 高学年は,カッターを上手に使いながら紙を切り,学校やスミレ,クリスマスツリーを作りました。見本以上に上手く作れた子もいました。
 低・中学年は,ハサミを使いながら,「パイナップル」をモチーフにしたカードを作りました。カードの中には,お友達や家族に向けたメッセージもあり,心が温かくなりました。
 今後も,学習や体験など,子どもたちがわくわくするような内容を考え,取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 わくわくサタデー その2  1〜6年生

10時頃からは,茶道教室に参加しました。礼儀を学びながら,和菓子とお茶をいただきました。
画像1

第2回 わくわくサタデー その1  1〜6年生

 21日(土)に,2回目の「わくわくサタデー」がありました。子どもたちは,前半は国語や算数のプリント学習にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会  5・6年生

 20日(金)に,地域のお年寄りの方をお招きして「ふれあい給食会」を行いました。主に,5・6年生が中心となって企画・運営しました。一緒に給食を食べたり,将棋やオセロなどのゲームをして交流を深めました。
 給食後は,各学年が出し物をする「ポカポカショータイム」も行われました。最後には,お礼の言葉を頂き,子どもたちも嬉しそうにしていました。
 お見送りの際にもお礼の言葉を頂きました。今後は,配食サービスなどで,より一層,
交流を深めていきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

5月の掲示板より    保健室

画像1
画像2
 5月も下旬となり,だんだんと暑さが厳しくなっています。まだまだ暑さに慣れていないのに,この暑さは体力をうばい,疲れのもととなります。「はやね,はやおき,朝ごはん」で、毎日元気に過ごせるようにしてください。
 また,この時期,虫刺されなどをかきむしってしまうと,とびひになっていしまうこともあります。つめは,短く切っておくようにしてください。

休日参観  その5  1〜6年生

 2〜6年生の出し物が終わると,今度は1年生からの発表がありました。自分の好きな物を絵に表し,その絵を見せながら自己紹介をしました。その後,音楽の時間に練習した校歌を歌いました。大きな声で元気よく歌う事ができました。
 出し物が終わると,全校のみんなで遊びました。本部委員の子たちがルール説明をし,「猛獣狩りゲーム」をしました。みんな,ノリノリで遊んでいました。
 最後に,終わりの言葉と1年生からの感想がありました。1年生は「猛獣狩りゲームが楽しかったです。」「(自分が発表を)頑張れて嬉しかったです。」とみんなの前で感想を言うことができていました。
 今後,全校のつながりを大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

休日参観  その4  1〜6年生

 4年生からは歌とダンス,5年生からは好きなことを実演しながらの自己紹介,6年生からは学校のルールに関する楽しいクイズがプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 全校なかよし遠足(予備日6月3日)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp