京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:149352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

部活動体験  サッカー部

 サッカー部では,雨が降っていたので,今回は室内での体験となりました。ラダーやミニハードルを使い,足を素早く動かしたり,太ももを鍛えたりしていました。
 3年生に先輩が優しく教える姿もあり,心が温まりました。
画像1
画像2

部活動体験  和太鼓部

 和太鼓部では,太鼓を実際に打つ体験をしていました。上から打つだけでなく,横から打つ「横打ち」の体験もしていました。
 先生が見本で打っていたリズムを早くも覚え,少し演奏をしている子もいて,おどろきました。
画像1
画像2

部活動体験 バレーボール部

 今日から,部活動の仮入部がスタートしました。子ども達は,「おもしろそうだな。」「入ってみようかな。」と思った部活動を,気軽に体験していました。
 バレーボール部では,3年生がボールに慣れる運動をしていました。ボールを上に高く投げ,キャッチできるように練習していました。
 4・5・6年生は,レシーブの練習をしていました。セッターに綺麗にボールを上げることができるように,繰り返し練習していました。
画像1
画像2

3・4年生よろしく会  3・4年生

 5時間目に,3・4年生が親睦を深めるための「3・4年生よろしく会」をしました。
講堂で,ハンドベースをしました。
 子ども達は,「ナイス!」「イエ―イ!」と,良いプレーを褒め合って楽しんでいました。また,アウトになった時でも,「ドンマイ」「おしい」と,はげまし合っていました。ポカポカと心が温かくなるような声掛けができていたのが素敵でした!
画像1
画像2
画像3

初めての給食  1年生

 1年生にとって,初めての給食が始まりました。食べる前から,「いいにおいがする〜。早く食べたい!」と,とても楽しみにしていました。
 みんなで給食の準備をし,エプロンに着替えて,配膳をしました。みんなで協力をしながら配ることができました。
 食べる時には,「シチューがおいしい!」「ご飯が好き!」など,楽しく話をして食べていました。明日からの給食も楽しみにしていました。
画像1
画像2

講堂と運動場で体育をしました! 1・2年生

 2時間目は,1・2年生が合同で体育をしました。1年生は,体を動かすことをとっても楽しみにしていました。
 最初,講堂で準備運動と体ほぐしの運動をしました。「5・6・7・8!」と,元気いっぱいの声で準備運動をすることができていました。
 次に,運動場で「50m走」のタイムを計りました。腕を一生懸命に振りながら,ゴールを目指して走っていました。
画像1
画像2
画像3

発育計測  1・2年生

 今日は,新年度初めての発育計測をしました。1年生にとっては,小学校生活で初めての発育計測となりました。
 保健室に行く前に,体操服に着替えました。自分の服を,自分できちんとたたむ姿がかっこよかったです。
 保健室では,「あいさつして入る」「(けがをした時は,けがをしたところを)水で洗ってから来る」「先生に言ってから来る」など,保健室に来るときの約束事も学びました。
 測定の時は,自分の番までしずかに待つことができていました。
 これから,ぐんぐん大きくなっていく姿を見ることができるかと思うと,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室  1・2年生

 3時間目には,1・2年生合同で,交通安全教室の学習をしました。北警察署の方が来校されて,講堂に作った簡単な交差点を使いながら,道路の歩き方や渡り方を教えて頂きました。
 「道路の右側(歩道や路側帯)を歩く。」「停まっている車のかげからは飛び出さず,前や後をしっかりと確認してから歩く。」「交差点では,一旦止まってから,左右や前後を確認してから渡る。」「横断歩道を渡る時は,左右を確認しながら渡る。」など,大切なことをたくさん学びました。
 実際に体験学習をした時には,「左右」や「前後」をしっかりと確認しながら,歩くことができていました。
 最後には,「反射材が使われた傘がどのように光るのか?」を,特殊な双眼鏡で見させて頂きました。
 今後も,安全教育を充実させて,安全に関する知識や判断力を身につけて行けるように取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

授業の用意&国語の学習 1年生

 今日の1時間目は,「授業の用意」の学習をしました。筆箱・下敷きと一緒に,教科書やノートを出すことを学びました。慣れてくると,「算数の用意をしましょう。」と言われただけで,筆箱・下敷き・教科書・ノートをサッと出して,きちんと重ねることができていました。
 また,2時間目には,国語の学習をしました。『あさ』という詩を読みました。元気いっぱいの声で読めている子もいました。教科書をテレビ画面に映しながら,登場人物の確認もしました。最後には,詩の内容に合わせて,みんなで手をつないで一つの輪を作りました。
画像1
画像2
画像3

町別集会2

5〜6班の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp