京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

全国学力学習状況調査  6年生

 6年生では,1時間目〜4時間目まで,全国学力学習状況調査をしました。今日は,国語と算数でした。
 みんな,真剣な表情で取り組んでいました。
画像1
画像2

算数「九九の表とかけざん」  3年生

 3年生では,算数「九九の表とかけざん」の学習を進めています。
今日は,「5×0のかけざんのもとめかたを考えよう」というめあてで学習をしました。
 図や文で自分の考えをかき,みんなの前で発表もしていました。
画像1

学級目標を作ろう!  1年生

 1年生では,みんなで決めた学級目標を,模造紙や画用紙,お花紙を使って作っています。
 可愛らしいお花や笑顔いっぱいの似顔絵,カラフルに塗った文字などで心を込めて作っていました。完成が楽しみです!
画像1
画像2

国語「ふきのとう」  2年生

 2年生では,国語「ふきのとう」の単元の学習を進めています。
 今日は,ペアごとに分かれて,工夫して音読をしました。そして,音読発表会をしました。
 「ここは,大きく読もう。」「ここは,ゆっくり読もう。」と,工夫して読むことができていました。
画像1

体育「ようぐあそび」  1・2年生

 1・2年生では,体育「ようぐあそび」の単元の学習をしていました。
 運動場では,「うんてい」を使って学習しました。しっかりつかみながら前に進んだり,ぶら下がったりしました。
 講堂では,ボールを使って「中当て」をしました。みんな「きゃあ。きゃあ。」と楽しそうにボールをよけていました。
 最後には,今日学んだことや楽しかったことの発表もしました。「中当てが楽しかったです。」など,自分の感想を発表していました。
 今後も,色々な用具を使って運動できるように,学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

図工「どんどんかくのはたのしいな」  1年生

 1年生では,初めての図工の学習をしました。最初の単元は「どんどんかくのはたのしいな」でした。自分の「すきなもの」を思い浮かべて絵を描きました。
 子どもたちは,「ぶどう」「バナナ」「いちご」など,すきなものを画用紙いっぱいに描いていました。本当に好きなんだなという思いが伝わってきました。
 初めての5時間目も図工でした。この時間は,学級目標の文字に色を塗りました。とてもカラフルな色にしていました。
 1年間,みんなで色塗りした学級目標を意識して過ごしていきます。
画像1
画像2

自然の観察をしよう その2 3年生

 3年生では,先週から,理科「しぜんのかんさつをしよう」の単元の学習が始まっています。
 今回は,実際に花壇に行って,自分が1番詳しく調べたい生き物の観察をしました。「テントウムシの口ってどうなってんにゃろ?」「タンポポの葉って,ギザギザしている!」と,虫眼鏡も使いながら熱心に観察をしていました。

画像1
画像2
画像3

4月の朝会 その2

 次に,林先生から,「4月の行動目標」についてのお話がありました。
 ある日の,くつ箱やトイレの入口の写真を見ながら,気付いたことを話し合いました。
「くつがバラバラになっています。」「上靴と下靴の入れる場所が違います。」「トイレのスリッパの向きがそろっていません。」など,たくさんの意見が出ました。「靴やスリッパがきれいに並んでいると,みんなが気持ちいい。」ということも確かめ合いました。心がポカポカする詩の紹介もありました。
 そこで,4月の行動目標を「はきものをそろえよう」として,意識していくことにしました。
 今後は,子ども達自身で「みんなが気持ちよく過ごしていくための目標」を考えながら,素敵な楽只小学校にしていきます。
画像1
画像2
画像3

4月の朝会

 1時間目に,4月の朝会がありました。今年度,初めての朝会でした。
 今日は,まず,校長先生から新しい栄養教諭の先生の紹介がありました。給食や栄養のバランスなどについて一緒に学習していきたいと思います。
 続いて,「こんな子になってほしい!」という,お話がありました。「自分から学ぼうとする子」と「なりたい自分になろうとする子」という,2つの「目指す子ども像」の紹介がありました。子ども達は,たくさん手を挙げながら,話を聞いていました。
 高学年では,すでに,
5年生が「HAPPY SMILE」〜挑戦する気持ち やさしい心〜
6年生が「DREAM」〜やさしい 視野を広げる 失敗を恐れず挑戦! ポジティブ〜という,学級目標を立てて,頑張り始めています。
 全校のみんなで意識して,目指す子ども像に近づいていきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

4年生☆図書室へ行こう☆

画像1
画像2
画像3
 みんなで図書室に行きました。「やったー!」といい反応です。毎朝の読書の時間にも見られるように,みんな本が大好きです。読書ノートに1年間の目標を書くと・・・なんとほとんどの子ども達が100冊読破という具体的な目標を書いていました。すごい意気込みです。
 ところで今日の朝会で林先生が「はきものをそろえると心もそろう」の詩についてお話しされました。図書室に入ったみんなの心はきちんとそろっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp