京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:5
総数:149355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

3・4年生 総合的な学習「点字体験」

画像1画像2画像3
中学年の総合的な学習では,「楽只のまちのすてきを見つけよう」ということで,ライトハウスのことを詳しく調べています。
今日は,実際に点字体験をしました。ライトハウスの横田さんに点字についてのお話を聞いたあと,表を見ながら点字を実際に書いていきました。のばす音などの書き方も教えていただき,自分の名前や好きな食べ物,好きなことなどを書きました。書いた後は,横田さんに読んでもらい,「うまく書けているね。」と褒めてもらい嬉しそうな子どもたちの様子が見られました。

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

理科では「人のほねときん肉」について学習を進めています。体を曲げることができるところを関節ということや,うでを曲げたりのばしたりするしくみについて考え調べました。腕以外の体の部分については,人体骨格標本を観察しながら調べています。
画像1

4年生 エヴァン先生と

4年生になり,2回目の外国語の学習をしました。
今回は,挨拶を歌で覚え,自分の今の調子を答えるやりとりをしました。
学習の後半では,ジャンケンをしながら,いろいろな人と挨拶を楽しみました。
「How are you?」「I’m happy」
画像1
画像2

1年 外国語活動

今日は,朝,エヴァン先生を見つけて
「来てくれはる♪」「給食も一緒に食べてくれるかな」
とワクワクしていた子どもたち。

授業では動物の言い方をたくさん教えてもらいました。
I like ●●
のいい方も覚えて“I like cats.”“I like elephants.”
など一人一人自分の好きな動物を紹介することができていました。

最後の読んでいただいた絵本も数字や動物を英語で答え,
「おもしろかった!」と大喜びでした^^
画像1
画像2
画像3

応援練習も熱が入っています!

 色別の応援団練習にも熱が入っています。当日は,昼食後の最初のプログラムに『応援合戦』があります。子どもたちの気合の入った応援の様子も見てください。
画像1
画像2

完成まであと少し・・・(高学年団体演技)

 組体操の最後の大技の練習に入りました。団体演技完成まであともう少し・・・。子どもたちは,少し疲れが溜まってきているようです。また,家でのストレッチや睡眠時間などの健康管理よろしくお願いします。
画像1
画像2

東京交響楽団オーケストラ公演

 9月14日,本校の講堂で東京交響楽団のオーケストラ公演がありました。(文化庁の文化芸術による子供の育成事業)
 5年生になるとコンサートホールなどでオーケストラの演奏を聞く機会はありますが,これだけ間近で生演奏を聴ける機会はめったにありません。演奏者の表情が見られることはもちろん,一つ一つの楽器の音が体全体に響き渡り,まさに音楽を体全体で感じることができました。
 指揮者体験やオーケストラの演奏での『ビリーブ』の合唱などあり,最後のアンコール曲まであっという間の素晴らしい演奏会でした。
 
画像1
画像2
画像3

屋外練習はじめました(高学年団体演技)

 高学年の団体演技(ダンス・組体操)も屋外で立ち位置などの確認をしながら練習を重ねています。講堂などでは,大きく見られた動きも,運動場に出ると,小さく感じてしまいます。一つ一つの動きに力を込め,指先まで集中して演技の練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日のお楽しみは・・・

 今日の土曜学習のお楽しみは,バルーンアートです。先生に教えてもらいながら,帽子や刀,かわいい犬をつくりました。
画像1

茶道教室

 土曜学習会に参加すると,地域の方が開いて下っている茶道教室にも参加できます。おいしいお茶とお菓子をいただいて,もうひと勉強です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp