京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:8
総数:149365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

「きくこと」について考えよう

 5年生の国語では,「話し手の意図を考えながら聞く」学習を進めています。今日は,相手の人柄や考え方を引き出すようなインタビューをするには,どんなことに気をつければよいかを考えました。
画像1
画像2

中学生が学びに来ました。

 嘉楽中学校人権フィールドワークの学習で,嘉楽中学1年生の生徒が楽只小学校へ来ました。
 本校の運動場には,益井茂平氏の石碑があります。私財を投じてこの地に私塾を建てた益井茂平氏のことなどを,本校の学校長が嘉楽中学校の生徒の皆さんに説明しました。

画像1

3・4年 てつぼう運動

画像1
画像2
画像3
体育の「てつぼう運動」では,できる技の連続や少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。友達どうしアドバイスをしながら,練習をしています。できたときには「できた」と嬉しそうにアドバイスをもらった友達に知らせ,できた技を披露している様子も見られます。

3年生 理科「こん虫をそだてよう」

画像1
画像2
画像3
3年生の理科ではモンシロチョウのたまごから幼虫へと育っていく様子を観察しています。また,学校のプールで「やご」を見つけトンボの観察もしています。
子どもたちはどのように育っていくのかを予想をしながら,成長を楽しみにしています。

4年生 理科「電池のはたらき」

「電池のはたらき」の学習の最後に,光電池で動く車を運動場で走らせました。
日光によく当たるように光電池の向きを変えたり,自分の体で影をつくって,走っている車を止めてみたりしていました。
学習は終わりますが,身のまわりにはいろいろなところで電池が使われているので,見付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション

画像1
図書館支援員の先生に,図書館の使い方や本の扱い方について分かりやすく教えていただきました。
読書ノートの書き方も練習しました。
めざせ100冊!
たくさんの本と出合って,どんどん心を豊かにしてほしいと願っています。

初めての歯磨き巡回指導

歯科衛生士さんに歯のことや歯の磨き方について楽しく教えてもらいました。
正しい歯磨きを,毎日続けることが大切ですね。
お昼の歯磨きも学習したことを思い出しながら丁寧にがんばっていました!
画像1画像2画像3

初めての6時間目

東京交響楽団のワークショップで初めての6時間目を体験しました。
5時間目から連続で90分集中して姿勢よく!
…というわけにはいきませんでしたが
よくがんばって話を聞いたり歌ったりしていました。
楽器のこともよく分かったし間近で演奏に触れることもでき
とても充実した時間でした。
指揮者の方による歌唱指導では,子どもたちの歌声があっという間に変わり,
感動しました。
画像1
画像2
画像3

初朝スポ

画像1
初めての「朝スポーツ」に一年生は全員参加しました!
朝から元気いっぱい体を動かし,すっきりしました。
毎日続けて心も体もすくすくと成長してほしいですね。

東京交響楽団ワークショップ

2日の5・6時間目に,東京交響楽団によるワークショップがありました。今回のワークショップでは,オーケストラで使用される,弦楽器からヴァイオリン,木管楽器からオーボエ,金管楽器からトロンボーン,そして,ピアノと指揮者の方が来られ,楽器の説明とその演奏を聴きました。CDやテレビでしか聴いたことのない音色を目の前で聴くことができ,子どもたちも興味津津でした。最後には,全体合唱で歌う『ビリーブ』の歌唱指導がありました。
 本番の9月14日の本番が大変楽しみです。また,楽只だより等でお知らせしますので,是非お越しください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp