京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:149338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

5年生 花背山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
5年生は今日から三泊四日で、花背山の家での長期宿泊学習に出発しました。たくさんの学校のお友達と、保護者の方に見送られ、元気に出発しました。紫野小学校の5年生と一緒にバスに乗り、花背山の家に向かいました。

4年 理科「とじこめた空気や水」

4年生の理科では空気と水の性質について学習しました。
とじこめた空気は力を加えるとおしちぢめられ,水はおしちぢめられないことを利用し,ふん水をつくりました。勢いよく飛び出す水におどろきながら学習を終えました。
画像1
画像2

初みずあそび(1・2年)

先週は天候に恵まれず実施できませんでした。
しかし!今週は最高のプール日和となりました!
みずあそびのルールをしっかりとききながら
顔をつけることや水中でのじゃんけん列車などを楽しみました^^
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学「東北部クリーンセンター」

東北部クリーンセンターに社会見学へ出かけました。ごみが処理されるまでの過程や,働いている人の知恵や工夫などを学びました。
実際に動いている機械を見たり,このままごみが増えていくとどうなるのかの話を聞いたりして,子どもたちは色々なことに気付いていました。見学したことを今後の学習に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 「水えい」学習

画像1
画像2
画像3
薄日が差す中でしたが,今年度初めての「水えい」の学習がはじまりました。まずは水に慣れるために,ゆっくり歩いたり大股であるいたりしました。その後,だるま浮きをして浮く感覚を思い出し,けのびをして少しずつ泳ぎに近づけていきました。昨年度より少しでも長い距離が泳げるように練習していきましょう。

京都府小学生タグラグビー選手権トリコロールカップ

 6月21日(日),西京極総合運動公園で,京都府小学生タグラグビー選手権トリコロールカップが行われました。
 本校のタグラグビー部の児童が参加し,3試合を2勝1分けで収めました。チーム一丸となってゲームする姿は,お互いを信頼し合う頼もしい姿でした。天然芝のコートで子どもたちは右に左にトライを目指して走っていました。
画像1
画像2
画像3

走って,飛んで,投げました。(2)

出場した子どもたちは,皆自己ベストを記録し,「また出場したい」と次への意欲が高まった様子でした。
画像1
画像2

走って,飛んで,投げました。(1)

 6月20日(土),5,6年生の希望者が第31回全国小学生陸上競技交流会京都府予選会(日清食品カップ)に出場しました。全国大会につながる予選会ということで,京都府内から多くの小学生が参加しました。
 5年生,6年生がそれぞれ走り幅跳びや走り高跳び,ソフトボール投げなどに出場しました。
画像1
画像2

3年生 「はばとび」

「はばとび」の学習がはじまりました。
片足で踏み切り,両足で着地するとび方に気をつけながら跳んでいます。
両足で踏み切ってしまったり,着地がうまくいかなかったりすることもありますが,回数を重ねていくと跳び方にも慣れてきました。
これからは,自分の記録に挑戦しながら,助走の距離や踏み切りの仕方を工夫して,どんどん記録をのばしていってほしいと思います。
画像1
画像2

自主防災訓練

6月14日の日曜日に、楽只学区の自主防災会による防災訓練が実施されました。地震が起きたという想定のもと、地域の方々が避難所となる楽只小学校に来られました。自主防災会の方や区長などのご挨拶のあと、3つのブースに分かれて、車椅子介助、救急救命の仕方、担架による搬送の仕方などを体験しました。大変多くの方が参加され、みなさんの防災意識の高さに感心しました。楽只学区では、府立盲学校と佛教大学も、避難所となるそうです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp