京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:8
総数:149364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

生活科 あさがおの観察

土日の間に芽が出ていました!
茎の色の様子や葉脈の様子,手触りなど
集中して観察していました。
「よろしくね」とあいさつしている子もいました。
元気に大きくなってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

こくご 「はなのみち」

画像1
挿絵から場面の様子を想像してお話を楽しみました。
最後の場面では「わあい わあい」「あれはお花の種だったんだね」など
喜んでいる様子がよく伝わってきました。

高速道路を下りて京都市内を走っています。(4年生)

高速道路(京都東インター)を下り,京都市内に入りました。
学校到着予定は午後3時55分です。
子どもたちの帰りが楽しみです。

志摩マリンランドを出発しました。(4年生)

みさきの家の退所式の後,志摩マリンランドで海の生き物を見学しました。
昼食後,予定通り12時45分に学校に向けて出発しました。

退所式の前に…

画像1
画像2
画像3
大きな荷物をもって、お世話になったバンガローを後にしました。朝のつどいの後に清掃を済ませていたので、出発まですこし時間のゆとりができました。その時間を利用して、大きなグランドで鬼ごっこやボール遊びを楽しみました。この後、退所式です。みさきの家からの配信はここまです。この後の子供たちの様子については、学校到着後に配信する予定です。お楽しみに。なお、学校到着の予定については、マリンランド出発後、随時ホームページ上でお知らせする予定です。

三日目の朝食。トンビは…

画像1
画像2
みさきの家での最後の食事となる、三日目の朝食です。今日も、トンビ対策をしっかりとして、パンは最後に配ることにしました。集団行動なので時間を決めて食べようと頑張りました。ほとんどの人が完食することができました。

朝のつどい三日目

画像1
画像2
三日目の朝のつどいは、各校で行いました。楽只小学校は、バンガローの共有スペースで行いました。司会も立派に進めています。みさきの家での生活もあと2時間余り。残りの時間も「あいさつをしよう」「5分前行動」「来た時よりも美しく」というみさきの家での約束を守って頑張ります。自然いっぱいのこの景色をしっかりと目に焼きつけていきます。健康観察でも、「元気です」という声がたくさん帰ってきました。

テント泊を終えて

画像1
画像2
朝6時過ぎ、子供たちのテントをのぞいてみました。テント内のせまい空間で、協力し合いながら寝袋、シーツ、毛布の後片付けをがんばっていました。昨晩は、バンガローとは違って、少し寝にくかったようですが、それでも、10時までには全員寝入っていました。今朝も6時まではぐっすり寝ていたようです。

反省会二日目

画像1
画像2
反省会も二日目なので、スムーズに進めることができました。一日を振り返る7つのポイントも、しっかりと自覚して、自分の一日を厳しく振り返っていました。今晩はテント泊です。

キャンプファイアー

画像1
画像2
紫野小学校と合同でキャンプファイアーを行いました。楽只小学校のレクリエーション係の二人も、大活躍でした。「おちた、おちた」のゲームや「猛獣狩りへ行こうよ」という集合ゲームなどを進めてくれました。紫野小学校のお友達と大きな円で踊ったマイムマイムは大いに盛り上がりました。ファイアーが終わってからは、少し雲も出ていましたが、星空観察を行いました。明るい金星や木星、京都ではなかなかきれいにみられない土星も見えていました。その他にも、北斗七星やしし座、おとめ座などの星座も見ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp