京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1・2年体育「すもう遊び」

1・2年生の体育ですもう遊びをしました。
めあて1では背おしずもうを,めあて2では手おしずもうに取り組みました。
勝ってとても喜んでいる子や,全部負けてしまって「次は勝つぞ!」といきこんでいる子といろいろでしたがみんなとても楽しそうな様子で取り組んでいました。
画像1
画像2

ふりこの動き(5年生)

 5年生の理科は,『ふりこの動き』の学習に入っています。今日は,実験計画と条件整理について確認した後,実際にふりこが1往復する時間を測る練習をしました。
画像1
画像2
画像3

伝えよう わたしの気持ち(6年生)

 6年生の家庭科は,『伝えよう わたしの気持ち』と題して,2年間で学習したことを生かして,お世話になった方のために活動をしようと計画をしています。
画像1
画像2

電動糸のこぎりを使ってみよう(5年生)

 5年生の図工では,1枚の板を切ってパズルを作ります。今日は,安全に電動糸のこぎりを扱う注意点について話を聞いた後,実際に波線やギザギザ線などを切る練習をしました。自分が思ったような線を切るには,少し慣れが必要なようでしたが,みんな上手に扱うことができていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム(高学年)

 高学年のチャレンジタイムは,今回のジョイントプログラムで課題が見られたところのドリル学習や,振り返りプリントを活用しています。
画像1
画像2

フォトスタンドづくり(6年生)

 6年生の図工の時間は,6年間の小学校生活の思い出を飾るフォトスタンドづくりを進めています。6年間の思い出をかみしめながら,みんな真剣に彫り進めています。完成したものは,2月16日(火)〜の交流図工展に展示する予定です。どんな作品に仕上がるのか楽しみにしてください。
画像1
画像2

全校なかよし遊び

 児童朝会の後半は,いつも本部委員会がなかよし遊びをしています。今回は,『言うこと一緒やること逆』のゲームをしました。児童会本部が中心となって,みんなでワイワイと楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1月の児童朝会

 25日(月)児童朝会を行いました。各委員会から活動報告やお知らせがありました。代表委員会からは,12月の人権月間を振り返り,「これからも元気な挨拶とぽかぽか言葉をつかっていこう。」という呼びかけがありました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 22日(金)雨や雪のため延期になっていた避難訓練を行いました。地震の際の安全姿勢やどのように避難をすればよいかを全校で確認することができました。また,教頭先生からは,阪神淡路大震災のことなどについて話をしていただきました。
 自然災害はいつ起こるかはだれにも分かりません。学校でも災害時に最善の対応できるようにしっかりと安全確認を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生活科 昔遊び

今日講堂で2年生の生活科の授業で昔遊びをしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp