京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

調理実習その1(5年生)

 17日(水)『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習で,米飯とみそ汁の調理実習を行いました。事前に学習した手順を確認しながら,下準備をしました。
画像1
画像2

走り高跳び(6年生)

 6年生の体育は,『走り高跳び』の学習に入りました。1時間目の学習では,場の設定の仕方や安全な用具の扱い方を確認してから,自分の目標数値を決めるための記録を取りました。
画像1
画像2
画像3

走り幅跳び(5年生)

 5年生の体育は,『走り幅跳び』の学習をしています。リズミカルな助走を意識したり,より遠くまで跳ぶにはどんな工夫がいるのかなどをグループでお互いにアドバイスしながら練習をしています。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルキャップをワクチンに

 8日(月)の放課後に,嘉楽中学校の生徒会本部がペットボトルキャップの回収に来てくれました。昨年度,嘉楽中学校で回収されたペットボトルキャップは130kgで,約65人分のワクチンに相当するそうです。今後も小中連携の一つとして協力していきますので,ご家庭で出たペットボトルキャップを学校までお持ちください。
画像1
画像2

バスケットボール(高学年)

 5,6年生の体育は,『バスケットボール』の学習をしてます。チームでどうすればうまくボールを回してシュートにつなぐことができるかを考えて試合を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年 夏が来た!?

画像1
休み時間終了後…
「暑い暑い!」と,みんな半そでやランニング姿で,3時間目の準備をしていました。

元気いっぱい遊べています^^

給食のご飯を「増やしてください!」と言う子も増えました。
よく学び よく遊び よく食べ…
笑顔いっぱいの一年生です。

春の陽気につられて・・・

 今日から暦の上では春です。少しまだ肌寒いですが,春の陽気につられてか今日のお昼休みは,たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。
 先日,修理していただいたログハウスにも子どもたちが集まっていました。
画像1
画像2

1年 食育「旬の食べ物」

画像1
画像2
栄養教諭の廣瀬先生に,旬の食べ物について教えていただきました。

やはり「いつでもスーパーに売ってある」という理由で,旬が分かりにく
食べ物もありました。特に,キャベツやイチゴは意見が分かれていました。

「かぶ」は冬にしか食べないという意見が多かったです。
きゅうりやナスは,お彼岸のときに使うことから「夏だ」と答えていた子もいました。


2月の学校朝会(笑いについて考えてみよう)

 校長先生からは,「笑い」についてのお話がありました。「あたたかい笑い」には,幸福感が増すことや免疫力が高まるなど,たくさんの良い効果があるということ。しかし,普段の生活の中には,人の失敗を笑ったりする「つめたい笑い」があることをもう一度考えてほしいという内容でした。
 ぜひ,ご家庭でも,人の驚く姿やだまされた姿を笑うテレビ番組は,あくまでもテレビ番組の中で作られた笑いだということ話し合ってみてください。
画像1
画像2

2月の学校朝会(表彰)

 2月もたくさんの子どもたちの頑張りを表彰することができました。とてもうれしそうに表彰状をもらう子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食最終日 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式(給食なし)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp