京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

なかよしグループで遊ぼう!

 6年生を送る会の仕上げは,「なかよし遊び」です。各グループの6年生がリクエストした遊びをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

なかよし給食

 6年生を送る会の後は,今年度最後の「なかよし給食」でした。みんなでワイワイとおしゃべりをしながら,6年生との給食を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生からのプレゼント

 6年生からは,『カノン』のリコーダー3重奏でした。とても素敵な音色でみんな聞き惚れてしまいました。
画像1
画像2
画像3

全校遊び

 全校遊びは,児童会本部の5年生が考えた『アブラハムの子』の替え歌を歌いながら,みんなで踊りました。
画像1
画像2
画像3

先生たちからのプレゼント

 先生たちからのプレゼントは,6年生が1年生の時からの写真のスライドショーと先生たちからのメッセージでした。6年生は,自分たちが小さかったときの写真を見ながら,隣の友だちと思い出を語り合っていました。また,転任された先生たちからも写真とメッセージもあり,子どもたちは大喜びでした。
 写真とメッセージを送っていただいた先生方ありがとうございました。
画像1

各学年からのプレゼント(その2)

 どの学年からのプレゼントも6年生との活動を思い出せてくれる内容で,とても心温まるものでした。6年生の中にはうっすらと涙する子もいました。
画像1
画像2
画像3

各学年からのプレゼント(その1)

 各学年からのプレゼントは,歌あり,あいうえお作文あり,寸劇ありとバラエティにとんだ内容でした。中には,手品を披露する学年もありました。
画像1
画像2

6年生を送る会

 11日(金)『6年生を送る会』を行いました。最初に全校合唱で『この星に生まれて』を歌いました。みんなで気持ちを合わせて歌うことができました。全校で歌を歌うのは,これが最後でしたが,一人一人がとても良い表情で歌っていました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 東日本大震災から5年。震災で犠牲になられた方や,今でも元の生活に戻れず苦しんでいる方々がおられます。

 楽只小学校は今年も「一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)」に参加しました。
 9時30分に緊急速報メールの注意音を聞くと,子どもたちは身を守る3つの安全行動「まず低く,頭を守り,動かない」を実践しました。

 地震は,いつ,どこで起こるかわかりません。自分の身は自分で守れるようになればと思います。

3・4年生 総合の学習

3・4年生の総合の学習の時間は,盲導犬や目の不自由な人のくらしについて調べ学習をし,それぞれのグル―プで発表しました。他のグループの発表を聞いて,分かったこともありましたが調べる中で,疑問がでてきたり,もっと知りたいことが出てきました。
そこで,実際に盲導犬と生活されている方にお話を聞くことにしました。
間近で盲導犬を見ることが初めての子ども達もいました。盲導犬を連れている方だけでなく,白杖をついて歩いている方の手引の仕方も教えていただき,実際に教室までの案内を体験しました。本で調べるだけでは分からなかったことをたくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 部活動閉講式(中間休み)
3/18 年度末個人懇談会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp