京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:149334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

冬のプレゼント?

 今日は朝から子どもたちが待ちに待った雪が降りました。登校してくると,みんなうれしそうにグラウンドへ出て雪遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

外は寒くても・・・

 日中最高気温は4度の予報ですが,今日もグラウンドからは,子どもたちの元気な声が聞こえてきています。寒さにも負けない楽只っ子たちです。
 外遊びが終わったら,手洗いうがいを忘れずに,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

とび箱運動(高学年)

 高学年の体育は,『跳び箱運動』の学習に入りました。めあて1では,自分のできる技で高さや踏切板からの距離を変えながら挑戦しています。めあて2では,少し難しい技にも挑戦しています。友だちと教え合いをしながら,少しずつできる技を増やしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 掃除時間

画像1
画像2
いつも6年生が掃除の手伝いに来てくれています。

今日は少し時間が余ったので,他にどこの掃除をしたらいいかなと
みんなで探していました。

すると,6年生がホワイトボードの溝の掃除の仕方を教えてくれました。

たくさんゴミがとれてきれいになりました。
「さすが6年生」
「今度は僕もやりたい!」
と,やる気を出していました。

3・4年生 体育「ソフトバレーボール」

3・4年生の体育では「ソフトバレーボール」の学習をしています。
はじめは,なかなかうまくボールをつなぐことができませんでしたが,「ふわっと高く上げる」ことや「名前を呼んでパスする」などの工夫ができるようになってきました。
チームで話し合いながら,協力してゲームを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「ふゆもげんきに」

画像1
画像2
冬の遊びとして「かげふみ」を楽しみました。

寒くても外で元気いっぱい遊んですごく楽しかった,
またやりたい,
暑い!!
おなかすいた!
などと言っていました。

雪遊びもしたいのですが,今年は本当に暖かい日が続きますね。

1年 初発育計測

平成28年初の発育計測がありました。
来年度から実施される健康診断の練習をしました。
屈伸や片足立ちなど,楽しそうに取り組んでいました。

みんな背が伸びて,とても喜んでいました。
今年もすくすく大きくなって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 プレ・ジョイントプログラム

画像1画像2
3年生は初めてのプレ・ジョイントプログラムとなります。
これまで学習してきたことが定着しているか確認できるテストとなっています。今日は,理科と社会を行いました。

とけたものをとり出そう(5年生)

 5年生の理科では,『もののとけ方』の学習を進めています。今日は,温度が下がってでてきたホウ酸をとりのぞくために“ろ過”の仕方について学びました。
画像1
画像2

書き初め(5年生)

 平成28年最初の書写の時間ということで,書き初めを行いました。一筆一筆丁寧に1年の願いを込めて書きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 部活動閉講式(中間休み)
3/18 年度末個人懇談会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp