京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:149334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

オリジナル英語劇をつくろう(6年生)

 6年生の外国語活動では,学習してきた表現を生かしながら,オリジナル英語劇の作成をしています。今日は,グループに分かれて,大まかなストーリ作成をしました。どんな英語劇になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

後期の後半がスタートしました。

 1月8日(金)後期の後半がスタートしました。1時間目は朝会を行い,最初に読書感想文の表彰を行いました。校長先生からは,干支の話,春の七草,論語,ことば遊びなど,たくさんのテーマについてクイズなどを交えて話がありました。様々な場面で十二支が使われていることについて知り,子どもたちも興味津津でした。
画像1
画像2
画像3

あと2日間を有意義に活用しよう

 中学年はプレジョイントプログラム,高学年はジョイントプログラムの確認テストが冬休み明けにあります。おさらいプリントや冬休みの宿題で分からなかったところはしっかり復習しておきましょう。
画像1
画像2

みんな頑張っています!

 冬休みの宿題で分からなかったところを先生に教えてもらったり,苦手な単元の練習プリントを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

冬休みの学習会

 冬休みも残すところ,あと2日です。今日は全学級で学習会があり,たくさんの子どもたちが参加していました。
画像1
画像2

ログハウスと畑ができました

 先週,2日間に渡って作業していただいた,ログハウスとウサギ小屋隣の空き地の整備が終わりました。

 ログハウスは子どもたちの憩いの場として,ウサギ小屋隣は畑として活用していきたいと思います。

 冬休み明けがとても楽しみですね。
画像1
画像2

土曜学習「さいがいからまちをふせごう」

 12月26日(土),茶道教室の後,楽只消防分団,北消防署,地域の方にお世話になり,地震体験と校区の年末の防火啓発運動を行いました。

 北消防署から起震車をご準備いただき,地震体験をしました。震度7の揺れを体験した子どもたちは,揺れを感じるとすぐに机の下にもぐり頭を守る避難行動をとっていました。地震の揺れを体験しておくことで,実際に災害にあった時に落ち着いて行動できると思います。

 その後,校区のスーパーの周辺や千本北大路交差点あたりで,行き交う街のみなさんに火災予防のチラシ配りと火の用心の声かけをしました。

 地域の方から子どもたちにプレゼントもいただき,心温まる冬休みの体験ができました。
画像1
画像2
画像3

ログハウスの修理

 運動場の東側にあるログハウスは,丸太が腐ってしばらく使えない状態が続いていましたが,地域の方にお世話になり,この冬休みの間に修理をしていただいています。また,ウサギ小屋のとなりの空き地もきれいに整備していただいています。
 地域のみなさんのお力に感謝申し上げます。

 さあ,冬休みが明けたら,運動場がどのように変わっているか楽しみですね。

画像1
画像2

1・2年 おたのしみ会

今年最後の授業は,「1・2年おたのしみかい」でした。

1年生からは「ドッヂボール」,2年生からは「どろじゅん」を提案して
どちらも とても楽しく遊べていました。

これからも2学年で力を合わせて,がんばろう!と
今年一年の活動を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

1年 12月お楽しみ会

画像1画像2
12月のお楽しみ会をしました。
プログラムや司会,あいさつの言葉なども自分たちですべて考えて運営していました。
とてもたくましい姿が見られ,嬉しかったです。

みんなが楽しめる会となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 部活動閉講式(中間休み)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp