京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

3年生 社会「樋口農園 」へ見学に行ってきました

 どのようにして野菜づくりをしているのかを予想し,実際に農家へ見学に出かけました。鷹峯とうがらしを守り続けている農家の樋口さんからは,たくさんの工夫や野菜づくりへの思いを聞くことができました。
画像1
画像2

○○な学校がいいな

 各学年で話し合った内容は,「あいさつができる学校」「人の話が聞ける学校」「笑顔で話ができる学校」など色々ありました。
 今後,児童会本部で意見を一つにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

どんな楽只小学校にしたいか

 前回の代表委員会で,児童会本部から人権月間に向けて各学年で「どんな楽只小にしたいか」を話し合ってくださいという依頼がありました。
 24日(火)の児童朝会では,話し合ったことを各学年の代表が発表しました。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

 人権月間の取組の一つとして,人権教育部で『ふゆじたくのおみせ 〜おおきなクマさんとちいさなヤマネくん〜』という絵本の読み聞かせをしました。それぞれの立場でお互いのことを思い行動するというお話です。
 学校の図書室に置いてあるので,また読んでみてください。
画像1
画像2

風邪やインフルエンザ予防のために

 健康委員会から風邪やインフルエンザの予防についての発表がありました。手洗いうがいの励行,近隣でインフルエンザが流行り始めたら人ごみを避けるなど,予防のための大切なポイントをクイズを交えて紹介しました。
 今週に入ってから寒さも厳しくなってきています。週明けに体調を崩さないように,週末の生活リズムについても各家庭で気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

人権月間がはじまりました。

 今年度,楽只小学校では,11月24日〜12月24日までの1ヶ月間を人権月間としています。11月24日の児童朝会では,人権月間に先立ち,校長先生から「みんなにとってしあわせってどういうことかな。」という話がありました。人権が守られる社会は,みんな一人ひとりがしあわせと感じることができる社会です。しあわせを感じる場面は,人それぞれで違うと思います。ご家庭でもお子さんと「しあわせ」を感じる場面を話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動

画像1画像2
今日は色について教えてもらいました。
brownが覚えにくそうでしたが,何度も繰り返しているうちにしっかり覚えられたようです。
blueやgreenなどは身近なようで,スラスラと言えていました。

その後はフルーツバスケットのルールで
「I like ○○」や「I don't like ○○」などの言い方でゲームを楽しみました。

1年 人権朝会

画像1画像2
人権月間に向けて,一年生で「こんな学校がいいな」ということを話し合いました。
話し合ったことを朝会で発表しました。
「みんなの前で発表するのはドキドキします。」
「ちゃんと聞いてくれないと悲しくなります。」
「だから,聞き方名人の楽只っ子がいいと思います。」
「あ」「あいてをみて」
「い」「いっしょうけんめい」
「う」「うなづきながら」
「え」「えがおで」
「お」「おわりまで」
大きい声で元気いっぱい発表できました!

3年生 音楽「おかしのすきなまほう使い」

3年生の音楽では,音の組み合わせや重ね方を工夫し,「まほうの音楽」をつくっています。自分のイメージに合う音をつくり曲に合わせ演奏していきます。
また,友達のつくった音を聴き,自分と似ているところやそれぞれの工夫を見つけながら
「まほうの音楽」を楽しんで聴いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 生き方探究館「モノづくり殿堂」

画像1
画像2
画像3
 社会見学のあと,午後からは生き方探究館で学習を行いました。
モノづくりではLEDライトをつくりました。
 次に各企業のブースをまわり,会社やモノづくりの歴史や製品や技術についてなど,自分のテーマを決めて調べ学習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 土曜学習・茶道教室 PTAコーラス交歓会
12/2 持久走大会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp