京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:149334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1年 外国語活動

画像1画像2
今日は色について教えてもらいました。
brownが覚えにくそうでしたが,何度も繰り返しているうちにしっかり覚えられたようです。
blueやgreenなどは身近なようで,スラスラと言えていました。

その後はフルーツバスケットのルールで
「I like ○○」や「I don't like ○○」などの言い方でゲームを楽しみました。

1年 人権朝会

画像1画像2
人権月間に向けて,一年生で「こんな学校がいいな」ということを話し合いました。
話し合ったことを朝会で発表しました。
「みんなの前で発表するのはドキドキします。」
「ちゃんと聞いてくれないと悲しくなります。」
「だから,聞き方名人の楽只っ子がいいと思います。」
「あ」「あいてをみて」
「い」「いっしょうけんめい」
「う」「うなづきながら」
「え」「えがおで」
「お」「おわりまで」
大きい声で元気いっぱい発表できました!

3年生 音楽「おかしのすきなまほう使い」

3年生の音楽では,音の組み合わせや重ね方を工夫し,「まほうの音楽」をつくっています。自分のイメージに合う音をつくり曲に合わせ演奏していきます。
また,友達のつくった音を聴き,自分と似ているところやそれぞれの工夫を見つけながら
「まほうの音楽」を楽しんで聴いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 生き方探究館「モノづくり殿堂」

画像1
画像2
画像3
 社会見学のあと,午後からは生き方探究館で学習を行いました。
モノづくりではLEDライトをつくりました。
 次に各企業のブースをまわり,会社やモノづくりの歴史や製品や技術についてなど,自分のテーマを決めて調べ学習をしました。

4年生 社会見学「京都府警本部」

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で京都府警本部に見学に行きました。警察に通報があってからの活動の内容をビデオで観たあと,クイズ形式で学習したことを確認しました。
体験コーナーでは,実際に自転車に乗り自転車の安全な乗り方をシュミレーションしたり,電話で110番通報をしたり,目撃した犯人の似顔絵を作成したりしました。
 見学して学んだことをまとめていってほしいと思います。

4年生 理科「水の温度と体積」

画像1画像2
4年生の理科では,理科室で実験しながら考える学習になりました。
 子ども達は,理科室での学習を楽しみにしています。初めて使う器具や道具にも関心をもち,また実験をして予想と違うと驚いたりしています。
 火を使う実験も行うので,安全に器具を使いながら学習を深めていってほしいと思います。

3年生 図工「サクサク小刀名人」

 3年生では小刀を使う活動を楽しみながら,枝や木の棒を削ってつくりたいペンを工夫しながらつくりました。
 小刀を安全に正しく使うために,さやから抜くときに親指どうしをつけて抜くことから,刃を斜めに当て,なめらかに前に押し出して使うなど確認していきました。
 子ども達は,削った枝に毛糸を巻いたり,綿をつけたり色を塗ったりしながら自分だけのペンをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしマラソン

 12月2日(水)の持久走大会に向けて,毎朝全校で「なかよしマラソン」に取り組んでいます。走り終わると,担任の先生に「今日は8周走れました!」などと嬉しそうに報告する姿がたくさん見られます。
 本番まであと1週間あまりですが,しっかりと自分のたてた目標に向けて練習をしていってほしいと思います。また,当日の応援もよろしくお願いします。午前9時半頃からスタート予定です。
画像1
画像2
画像3

本っておもしろい!

 図書室は知識の宝庫です。

 図書支援員の先生が来られる水曜日の昼休みは,毎回本の読み聞かせ会があります。
 今日は雨が降っていたので,子どもたちは図書室で読み聞かせを聞いたり好きな本を読んだりしていました。

 図書室は知的好奇心をくすぐる仕掛けがたくさんあります。多くの子どもたちが本好きになってくれたらと思います。
画像1
画像2

自転車安全運転教室

 18日(水)4,5,6年生が,北警察署と楽只防犯推進委員の方にお世話になり,自転車安全運転教室を受けました。実技テストはあいにくの雨で行えませんでしたが,講堂で交通法規や運転マナーについて教えてもらったり,校区内の危険個所を楽只防犯推進委員の方と一緒に確認したりしました。最後に自転車の乗り方,降り方,ブレーキのかけ方の練習を行いました。
 自転車での事故が増えてきているそうです。また,ご家庭でも安全な自転車の乗り方や危険個所の確認をしてみてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 大文字駅伝支部予選会
11/28 土曜学習・茶道教室 PTAコーラス交歓会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp