京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:149338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1年 おいもパーティ

画像1画像2
先日の「しいのみパーティ」に引き続き,またパーティが開かれます。
今度は2年生に「おいもパーティ」に誘ってもらいました。
秋を満喫しています。

来年度もお待ちしています。

 子どもたちの中には,「来年はこんな劇をしたいな。」と考えている子どももいるようです。また,来年でも様々な劇があると思いますので,来年度もぜひ楽只小学校の学芸会にお越しください。お待ちしています。
画像1
画像2

感想をお聞かせください

 今年の学芸会はいかがだったでしょうか。また,学校へお越しの際などに,子どもたちに感想を伝えていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

学芸会の参観ありがとうございました。

 11月7日(土)の学芸会にたくさんお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは,リハーサルよりも緊張した様子でしたが,最後までしっかりと演じきることができました。
画像1
画像2
画像3

学芸会は7日(土) 9時開演です。

 思わず笑みが出てくるほっとするような劇から,大人も考えさせれるシリアスな劇までいろいろあります。ぜひ,全学年の劇を見ていただければと思います。ご近所の方もお誘い合わせの上,お越しください。
画像1
画像2

明日はぜひ学校にお越しください

 どの学年の劇にも見所がたくさんあります。ぜひ,明日学校にお越しいただき,子どもたちの頑張る姿を見に来てください。
画像1
画像2
画像3

学芸会リハーサル

 明日の学芸会本番に向けて,全学年リハーサルを行いました。どの学年も素晴らしいリハーサルで本番が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきといっしょに」3

画像1
途中,学芸会のリハーサルがありました。

先に子どもたちが家庭科室に帰りました。

すると…なんと,自分たちでほうきを出して掃除を初めていました。

自分たちで考えて行動でき,しかも,掃除をしているなんて…
すばらしい!!!

1年 生活科「あきといっしょに」2

画像1画像2画像3
一晩寝かせて…

しいのみをトッピングして焼きました。
2年生や管理用務員さんなどを招待してみんなで食べました。
「サクサクでおいしい!」「初めてしいのみを食べた!」
と感動いっぱいでした。

・秋にこんな楽しいことがあって,秋の楽しさを初めて知りました。
・季節ごとにおいしい食べ物があるんだなと思いました。
・家でも作ってみたいです。
・みんなが笑顔でよろこんでくれて,いっしょに秋を楽しめて嬉しかった。

クッキーパーティを楽しみながら,秋の良さにも気付くことができていました

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
船岡山でみつけた「しいのみ」でクッキーを作りました。

まず しいのみを剥きました。
「かたいなあ」「わあ真っ白」「これは変な色や」

次に粉類を計量しました。
「2グラム多いで!」「あ,減らしすぎ」
と慎重に量っていました。

そしてバターを加えてもみます。
「バターいい匂い」
みんなで数を数えて楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 就学時健康診断
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp