京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

平成27年度 前期学校評価考察

平成27年度前期学校評価考察を掲載しました。

4年生 理科「季節と生き物(秋)」

 秋になってすずしくなってきました。夏の終わりと比べて,生き物の様子にはどのような違いがみられるかを,継続して観察しています。
 まずは,ツルレイシの観察をしました。葉はすっかり枯れて,残っていた実は黒く堅くなっていました。中に種ものこっていましたが,夏の実の様子とずいぶん変わったことに驚いていました。
画像1

3年生 ローマ字の学習

 国語の学習でローマ字を読んだり書いたりしています。大文字と小文字の違いがあることやア行の音は1文字で表されることなど,ローマ字表を見て規則性を見つけていました。この後は,自分の名前や教室にある身近なものをローマ字で書いていきます。
画像1
画像2

1年 しゃぼんだまで遊ぼう

台所用洗剤と洗濯用のりとでシャボン玉の液を作って遊びました。

最初はうまくできませんでしたが,
液の付け方を工夫したり,輪の運び方を工夫したり
最後にはみんな たくさんシャボン玉が作れるようになって
よろこんでいました。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきと いっしょに」

「秋と遊びたい!」
「船岡山にいっぱいあるよ!」
「船岡山に行こう!」

ということで船岡山へ行きました。
金木犀の花の香りに「わあ!甘いさわやかな匂い」
落ち葉に「きれい!」「色が変ってる!」
どんぐりに「かわいい」「おいしそう」
「おいしい!?」
「どんぐりのクッキーを食べたよ」
「え〜!作ってみたい!」

と,秋の植物の様子に感動したり食欲の秋を満喫したりていました。
どんぐりクッキーも挑戦してみたいと思います!
さっそく塩水を作ってどんぐりの虫出しをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 お家の人を驚かそう

月曜日に持たせてもらう,アイロンのかかったエプロンが嬉しくて,
金曜日までエプロンにしわがつかないようにしよう!と,毎日丁寧にたたんでいます。

しわがなくて気持ちがいい!
このまま持って帰ったら お家の人がなんて言うかな。
と,ワクワクしています^^
画像1
画像2
画像3

調理実習(5年生)その2

 自分たちで作ったドレッシングをかけていただきました。ゆで時間などで少し失敗しところもあったようですが,みんなおいしそうに食べていました。また,家でも学習したことを生かしてお手伝いしてほしいと思います。
画像1
画像2

調理実習(5年生)

 今日は,家庭科でゆで野菜のサラダをつくりました。切り方やゆで加減を確認しながら調理しました。
画像1
画像2

4年生 消防署見学

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会の学習で消防署へ見学に行きました。通報から出動までの流れや消防士の仕事の内容や火災の原因などのお話を聞きました。その後は,実際に消防車(水槽車)を見せてもらいながら道具や装備,現場活動の様子などのお話しを聞きました。また,特別に放水体験をさせてもらい現場活動の大変さにについても気付くことができていました。

直角三角形の面積をもとめよう(5年生)

 5年生の算数は,『面積』の学習に入りました。今日は,直角三角形の面積の求め方を考えました。同じ面積を移動させて長方形をつくったり,合同な図形の学習を生かして,大きな長方形から考えたりと,さまざな考え方がでてきました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 後期始業式
10/23 全校遠足
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp