京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:149336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

夏休み前の一コマ その3

 高学年の課題は,『夏休みの学習』と『おさらいプリント(ジョイントプログラム)』の2つあります。自分が立てた「めあて」「計画」にそって取り組んでいきましょう。
 家庭科をはじめ,学校で学習したことを実際に生かせる絶好の機会です。積極的にお家の手伝いや自由学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の一コマ その2

 中学年でも夏休みの課題についての説明がありました。リコーダー練習や音読練習など,お家の方に聞いていただく宿題もあります。また,課題の内容なども少し難しくなっています。丸つけなどにご協力いただき,子どもたちの学習の様子を確認していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の一コマ その1

 明日からの夏休みに向けて,各教室では夏休み中の課題や予定について確認していました。低学年では,担任の先生と丁寧に学習会やプールの時間,課題の内容について確認をしていました。
 保護者の方に夏休み中の生活点検をしていただくページもあります。ご家庭でもお手伝いや起床・消灯時刻について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生の朝会発表

 5年生が6月末に行ってきた花背山の家での長期宿泊学習の報告をしました。4日間のそれぞれのめあて『協力』『挑戦』『友情』『感謝』の中で感じたことを活動のスライドに合わせて発表しました。
原稿を見ずに,すらすらと発表をする姿はさすが高学年と思わせる姿でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から夏休み

 23日(木)夏休み前の朝会を行いました。校長先生からは,4月からの振り返りについて話がありました。
 健康委員からは,『夏休みも規則正しい生活を送ろう』『熱中症予防』についてクイズなども交えながら発表がありました。
 夏休み明け,みんな元気に登校してくることを楽しみしています。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生とおたのしみ会4

画像1
最後は みんなあそびで「だるまさんが ころんだ」と「たからさがし」をしました。
ルールを分かりやす教えてもらって,とても楽しく遊べました。

雨の日の教室遊びのレパートリーも増えて良かったです^^

大好きな6年生ととても楽しく過ごせた時間となりました^^

1年 6年生とおたのしみ会3

画像1画像2
次に6年生が紙芝居と絵本の読み聞かせと復習クイズをしてくれました。
紙芝居では防犯について考えることができ,教室に戻ってからも
いざというときにどうしたらいいのか話し合っていました。
夏休み前に,とても良い内容の話を選んでくれたなあ,さすが6年生だなあと感心しました。

1年 6年生とおたのしみ会2

画像1画像2
1年生からは「ダンスをおくりたい!」ということで
ダンスをプレゼントしました。

ダンスも自分たちで考えたり,最後に「サンキュー!」と言おう!と考えたり
練習もとても楽しそうでした。

朝から「緊張する」と言っていましたが,終わったあとは
「笑ってもらえて良かった」「楽しかった」と満足の様子でした。

1年 6年生とお楽しみ会1

初めての夏休みに向けて,6年生がお楽しみ会をしてくれました。
最初はリコーダーの演奏とクイズでした。
美しい演奏に「すごい!」「どうやって吹くの?」と驚いていました。
画像1画像2

1年 着衣水泳

初めて着衣のままプールに入りました。
いつもの水慣れの運動をしましたが,「重たい!!」「動きにくい!!」とずっと言っていました。

水の事故に遭わないよう行動することが第一ですが,
もしものときは
・とにかく力を抜いて浮くこと
・助けを呼ぶこと(自分で助けにいかない)
などを体験とともに学びました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 夏季海浜学習
7/29 全市記録会(水泳 アクアリーナ)
7/30 レッツボランティア
7/31 レッツボランティア
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp