京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:149352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

着衣水泳(高学年)

 7月21日(火)着衣水泳を行いました。緊急時にどのような行動をしなければいけないかの説明後,実施にペットボトルなど浮力のあるものを使って浮く練習をしました。
 夏休み中に海や川などへ遊びに行かれることもあると思います。ご家庭でも何に気をつければよいのか,事前に話し合ってみてください。

画像1
画像2
画像3

汚れを落として気持ちよく(6年生)

 暑い季節,衣服には汗による汚れが付きやすくなります。6年生の家庭科では,「洗剤の量と汚れを落とす力」について学習し,手洗いの練習を上靴で行いました。思っていた以上に汚れがあり,きれいになった上靴にみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

合同な三角形って?(5年生)

 5年生の算数は,『合同な図形』の学習を進めています。合同な三角形の条件を確認しながら,図形を描いたり,内角の和が180であることを利用して,多角形の内角の和を求めたりしています。
 中学校の図形の証明にもつながる単元です。やり方を覚えるだけではなく,なぜ,そうするのかも考えながら学習をすすめています。
画像1
画像2
画像3

4年生 こどもエコライフチャレンジ

「気候ネットワーク」の方に来ていただき,地球温暖化防止をテーマに学習会を実施しました。今回は,温暖化についての話を聞き,その後,3択クイズで温暖化防止のために身近に行われている対策や生活の中でできる対策について考えていきました。クイズに中には難しい問題もありましたが,子どもたちはなぜその答えを選んだか,理由も考えながらクイズに取り組んでいました。
夏休み中に自分でできるエコライフについても考え(へらす・えらぶ・きりかえる)実践し,次回はふり返りまとめの学習を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

ゴムや風の働きについて予想し,実験,考察をしました。
子どもたちは「実験」ということばにわくわくしながら,車の進んだ長さを調べました。
身の回りにもゴムや風の力を利用したものがいろいろあるので,見付けたり,自分でおもちゃをつくってみたりしてほしいと思います。
画像1
画像2

家ではどうですか?

画像1
画像2
今朝、教室を回っていると、図書室とふれあいサロンの前でこんな光景に出会いました。図書室では、5年生が夏休み中の貸し出し用の図書を探しに来ていました。ふれあいサロンでは、4年生が、エコライフチャレンジの取組で、外部講師の方々にお話を聞いていました。学校では、ごく当たり前にできるこんなことが、家でもできているでしょうか。あいさつについても同じことが言えます。近所の方や様々な出先で、子どもたちは、あいさつができているでしょうか。学校ではもちろんですが、ご家庭でも意識して教えていかないと、なかなか身に付かないものです。一方で、私たち大人がお手本を見せていかなければなりませんね。

日吉が丘高校 英語村出前授業

画像1
画像2
画像3
日吉が丘高校では,来年3月に英語村が設置されます。それに伴い,児童にも英語に親しんでもらうための取組として,出前授業が行われています。本校も応募して,昨日,日吉が丘高校から二人のALT(外国人英語助手)の方々に来ていただくことができました。子どもたちとバスケットボールを楽しむ中で,同時に英語にも親しんでもらおうという企画でした。指示はすべて英語でしたが,子どもたちはしっかりと理解して楽しむことができました。一人ひとつボールをもらう時も,Ball, please.といったり,high, low, right, left,fast, slowなどの指示もしっかりと理解できたりしていました。ALTは,自己紹介をクイズ形式でやってくれましたが,どの子も質問されていることの意味を推察しながら,クイズを楽しんでいました。

平成26年度後期学校評価(グラフ)

平成26年度後期学校評価のグラフを掲載しました。平成26年度_後期学校評価(三者結果グラフ)

平成26年度後期学校評価

平成26年度後期の学校評価を掲載しました。平成26年度_後期学校評価考察

夏休み前の授業参観

 とても暑い中,夏休み前の授業参観を行いました。

 子どもたちは,みな一生懸命に学習に取り組んでいました。
 1年生は,自分の好きなことを友だちやおうちの方に聞いてもらおうと,絵や話し方を工夫して発表していました。
 3年生は,ありがとうを伝えるために,はがきを使い言葉で感謝の気持ちを伝えることを学習しました。
 5年生は,水彩絵の具の特徴を生かして,色の濃淡を表現していました。
 他の学年もみな真剣に,楽しく学習に向かっていました。

 ご参観いただいた保護者の皆様,暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 学習終了日(給食あり)
7/24 夏季休業(〜8月24日)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp