京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:4
総数:149324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1年 うさぎの触れ合い体験

画像1
環境委員さんが うさぎの触れ合い会を開いてくれました。
「かわいい!」「ふわふわ」「おしりを持たないとバタバタしはるよ」
など,かわいいうさぎとの触れ合いを楽しんでいました。^^

朝会発表(6年生)

 6年生が修学旅行で学んだことについて,朝会で発表しました。1つ目は,原爆資料館の見学や被爆体験者の方の講話を聴く中で感じた戦争の恐ろしさ,平和や人権の大切さについて。2つ目は,姫路城を見学して分かった先人の工夫や努力について,自分たちで作ったプレゼンテーションを紹介しながら発表をしました。
 聞いていた他の学年からは,「写真があって分かりやすかったです。」「自分も人の気持ちを考えて行動していきたいです。」「原爆の恐ろしさが分かりました。」など,たくさんの感想がありました。
 次回は,5年生が長期宿泊学習について発表をします。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

 6日(月)に7月の朝会を行いました。校長先生からは,気持ち良い人との接し方について話があり,どんな接し方をすれば,みんなが楽しい楽只小学校になるのかを考えました。「ポカポカことばを増やしていきたい」「みんなで一緒に笑いあう」「自分から声をかける」など出てきました。
 一人一人が,今回考えたことを意識して,みんなが楽しいと思える楽只小学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

1・2年 外国語活動2

エヴァン先生に 数字を教えてもらいました。
絵本を読んでもらったり,数字を英語で唱えながらダンスをしたり
とても楽しんでいました。

前回教えてもらった 「Hello song」も楽しんで歌っています。
耳から聞いた通りに素直に発音することができています。
画像1
画像2

1・2年 ときめき学習 船岡寮へ

画像1画像2
「夏の会」を楽しみました。
みんなで心をこめて「ビリーブ」を歌いました。
そして「ちょうちょう」に合わせて肩もみをしました。

ときめきを送ろう!という めあてで取り組んでいますが
船岡寮の方々から「ありがとう」「きもちいいよ」と言われて
子どもたちも ときめきをもらっていた様子でした。

最後に笹飾りのプレゼントをしました。

次の会はもっと ときめきをあげたい!と張り切っています。

4年生 平行四辺形をかこう

4年生の算数では,平行四辺形の性質について学習しました。次はその性質を生かし作図していきます。どこに気をつけてかけばよいかを話し合いながら,向かい合う辺の長さや,向かい合う辺が平行であることをつかって考えていきました。
三角じょうぎを使ってもコンパスを使ってもかけるように,いろいろな平行四辺形をかいていきましょう。
画像1
画像2

3年生 理科「植物をそだてよう」

4月にたねまきをした植物がぐんぐん育ち,マリーゴールドやオクラは早くも花が咲き始めました。子どもたちはヒマワリの花がいつ咲くのかと楽しみにしながら観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

潮干狩り たくさんとれました

画像1
画像2
めったに経験できない潮干狩りをPTAのみなさんが計画してくださいました。地域の皆さんからもたくさんご支援をいただき、今回の行事が実現しました。子どもたちは、大喜びで、海を見るなりさっさと着替えて入る準備は完了です。潮干狩りが始まると、夢中になって熊手で砂を掘り貝を探していました。

潮干狩り 救命救急講習

画像1
画像2
画像3
7月6日の日曜日に、PTAや学校、地域の方々と一緒に、津市御殿場海岸に潮干狩りに行きました。干潮が14時過ぎなので、潮干狩りに先立ち、消防団の方に救命救急法の心臓マッサージとAEDの使い方について教えていただきました。初めての子どもたちも、消防団の方に親切に教えていただき、体験することができました。

1年生 ざりがにつりの後は…

水泳学習でした。天気も良く,「最高の一日だ!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 支部育成合同水遊び
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp