京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:149338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

5年 花背山の家 カレー作り2

画像1
画像2
今日もかまど係の火加減の調整が大変上手で、一番に出来上がりました。ご飯も程よく炊けました。さあ、カレーの味はどうかな?今日のテーマ(「友情」)どおり、協力し合って大変おいしいカレーが出来上がりました。どちらの班も、カレー、ご飯とも完食でした。

5年 花背山の家 カレー作り1

画像1
画像2
野外炊事も2回目となると、子供たちも手慣れたものです。今日のメニューはカレーライスです。もちろん、ご飯も自分たちでたきます。皮のむき方、具材の切り方も、前回のすき焼き風煮での経験が大いに生きています。大変手際よく、調理することができました。

5年 花背山の家 炭火で焼いていただきます

画像1
画像2
炭火でおいしく焼きあげることができました。塩加減は、各自に任せたので、真っ白になるほど塩を付けてしまった子もいました。上手に食べる子は、骨まで全部食べていました。自分たちが、命を「いただいて生きている」ということを実感できた活動でした。

5年 花背山の家 魚をさばく

魚のさばき方を所員さんに教えてもらいました。まずはイワナの頭頂部をはさみでたたいて失神させます。次にお尻の穴からはさみを入れ、顎まで切ります。はらわたや血あゆ、えらをきれいにとり、最後にクシをさして完成です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 炭をいこす準備

魚をつかんだ後は、炭の準備です。10センチほどの棒状にねじった新聞紙を井形に組みます。その周りに炭を置き、これで準備完了。
画像1
画像2

5年 花背山の家 魚つかみ

画像1
画像2
魚はイワナです。つるつると滑ってなかなかつかむことができません。悪戦苦闘しながら、ようやくバケツの中に入れることができました。

5年 花背山の家 今日も元気食欲もりもり

今朝も食堂でのバイキング形式の朝食です。おかずも好きなものをとってしっかりと食べていました。この後の魚つかみは、雨のため「おがま池」から第二炊飯場に場所を移して実施します。
画像1

5年 花背山の家 三日目の朝のつどい

画像1
画像2
画像3
現在、楽只小・紫野小・竹の里小・第四錦林小・音羽小・音羽川小の六つの小学校が花背山の家を利用しています。今日の朝のつどいでは、各校の代表が学校紹介をしました。本校の代表も立派に紹介をしてくれました。その後、少し時間があったので、山の家の先生が、体操とゲームをしてくれました。ルールは、一息で何秒間、声を出し続けることができるのかというものでした。声を出している間は、片手をあげておき、声が出なくなったり、息を吸ってしまったら手を下して座ります。世界記録は2分40秒だそうですが、ほとんどの人が30秒足らずで座ってしまいました。

5年 花背山の家 ぐっすりと寝ました

さすがに登山で疲れていたせいか、昨晩は10時には全員寝入っていました。写真は今朝6時ごろの様子です。まだまだぐっすりと眠っています。睡眠を十分にとっているので、子供たちは元気です。花背では、朝から雨が降っています。この後の朝のつどいでは、学校紹介があります。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 ゆったりと過ごす時間

入浴後も、食事の時間までは少しゆとりがありました。その時間には、宿泊棟のミーティングルームで、カードゲームを楽しみました。昨日よりも、仲良く上手に遊べるようになったと思います。
登山ですっかりおなかが減っているせいか、夕食はみんながおかわりをしていました。
夕食後、レクリエーション係は、明日のキャンプファイアーの打ち合わせをしました。残りの子供たちは、図書コーナーで読書を楽しんでいます。
この後、雨天のため天体観測ができないので、オリエンテーションホールでビデオ鑑賞となります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 花背山の家(5年生)
7/2 花背山の家(5年生)
7/7 ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp