京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

助っ人登場

画像1
校門周辺には、桜の木が何本かあります。種類が違うため、少しずつずれて満開になりますが、今は、八重桜が散り始めを迎えています。朝になると、桜の葉が、地面にたくさん落ちています。管理用務員が朝の掃除をしていると、頼もしい助っ人が登場しました。ほうきや竹ぼうきを自主的に持ってきて、丁寧に桜の花びらを集めてくれました。彼らのおかげで、門から玄関にかけての道路がきれいになりました。ありがとう。

本日全員出席

画像1
職員室の片隅にある欠席者確認ボードです。本日は,全員,1時間目が始まるまでに登校してくれました。ちなみに本年度3回目です。このことをニュースにすること自体悲しい気もしますが,やはり,朝から子どもたちが全員そろっているのは,気持ちがいいものです。繰り返し言っている「早寝、早起き、朝ごはん、集団登校」(楽只っ子十か条より)を,毎日実現できるように,ご家庭の協力をお願いします。ご家庭の事情で,子どもを休ませることがないようにお願いします。特に,日曜日の夜は,遅くまで外出せず,月曜日の朝に元気よく登校できるようにご配慮ください。朝だけでも,昼からだけでも,とにかく毎日学校に顔を出せるように,子どもの体調管理については,ご家族の協力を重ねてお願いします。

春の野草

画像1
画像2
学校の花壇は、理科や生活科で学習する植物を育てるためにあるのですが、4月は、まだまだ放置されているところがあり、そこには、春の野草がたくさん生えています。写真はカラスノエンドウとヒメオドリコソウです。他にも、毎年、オオイヌノフグリ,ナズナ,ホトケノザ,オランダミミナグサなどが見られます。道端の草花にも、すべて名前がついているので、図鑑などと照らし合わせてみるのも面白いものです。

穏やかな春の日の中で

麗らかな春の日に誘われて、放課後の運動場に出てみました。2年生の子ども達が、総合遊具の周辺で、しきりに何かとっています。聞いてみると、飼っている学校のうさぎに餌として与えるために、タンポポの軸を取っているそうです。こんな何気ない行動に、子ども達の優しさを感じました。
画像1画像2画像3

体力テスト(50m走)

 高学年は,体育の時間に体力テストの50m走のタイムを計りました。体力テストの結果の記録から,自分の身体の成長を確かめることが出来ます。高学年は,思春期の入口にさしかかり,心も体も大きく成長するときです。『早寝・早起き・朝ごはん』と適度な運動を心がけてほしいと思います。
 学校では,体育の授業以外に,部活動やクラブ活動等で,体を動かす機会を設けています。支部の交流会等がある際には,どうぞ応援にお越しください。
画像1
画像2
画像3

算数「どちらがおおいか かぞえよう」

自分たちでめあてを考えて学習しました。
数えた数を比べるときに,端をそろえたら分かりやすい!ということを発見した子が,
比べ方を発表してくれました。
みんな「ほんまや!」「見やすい!」と感激していました。
そして,みんなで今日の学習のまとめをしました。
画像1
画像2

生活科 花壇の整理

花壇の草ひきをしましょうと言われると「えええ,かわいそう!!」とみんな。
「ごめんね」「ごめんね」と言いながら草ひきをしていました。
とっても優しい子どもたちです。

たくさんダンゴ虫が出てきて「かわい〜〜」と喜んでいました。

草でゴミ袋がいっぱいになりました。
画像1
画像2

初視力検査

検査の仕方をしっかり聞いて視力検査を受けました。
目の体操もしました。
「目がすっきりした!」そうです^^
画像1

授業参観(4月)

 今年度初めての授業参観・学級懇談会を4月17日(金)に行いました。どの学年も今年初めての授業参観で緊張した様子でしたが,お家の人にがんばっていることを見せようと,積極的に発言する姿が見られました。
画像1
画像2

チャレンジタイム

 給食開始とあわせて,『チャレンジタイム』も始まっています。掃除終了後は教室に戻って,学習に取り組むという習慣が昨年1年でしっかりと定着しています。高学年では,自分たちで時間をセットしたり,答え合わせなども取り組むことが出来ています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 聴力検査(1・2・3・5年生)
家庭訪問
6時間目 クラブ活動
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
内科検診(14:30)
5/1 家庭訪問
色覚検査(4年生希望者)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp