京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

チャレンジタイム

 給食開始とあわせて,『チャレンジタイム』も始まっています。掃除終了後は教室に戻って,学習に取り組むという習慣が昨年1年でしっかりと定着しています。高学年では,自分たちで時間をセットしたり,答え合わせなども取り組むことが出来ています。
画像1
画像2

おいしいね!給食

 13日(月)から給食も始まっています。1年生にとっては,はじめての小学校での給食。教室をのぞいてみると,みんなおいしそうに食べていました。他の学年でも久しぶりの給食を楽しく食べていました。
 また,6月には給食試食会も予定しています。全学年の保護者を対象としていますので,ぜひご参加ください。
画像1
画像2

交通安全教室

 4月14日(火)北警察署・地域交通安全活動推進委員の方にお世話になり,1,2年生で交通安全教室を行いました。
 道を横断する際には,安全確認をしっかりとすることなどを教えてもらい,体育館を町に見立てて練習をしました。みんなきちんと家から学校まで,安全に登校することが出来ました。
 実際の道に出ても,教えてもらったことを実践して,安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食 いただきます!

「おいし〜〜〜」と喜んでいただいています。
二日目から,準備も片づけもとても素早くできるようになりました。

明日の給食は何かなと楽しみにしています。
画像1

交通安全教室

安全な登下校について教えてもらいました。
その後,実際に,家から学校まで行ってみる練習をしました。

どんなに気をつけていても危険はいつ迫ってくるかわかりません。
とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

初体育

初めての体育の学習をしました。
二年生と合同で行いました。
体ほぐしの運動や,「たい・たらこ」というおいかけっこ,まねっこランニングをしました。
笑顔いっぱいで とても楽しそうでした。

体がとても柔軟な子もいてびっくりしました!

画像1
画像2
画像3

初発育計測

画像1
初めて保健室に行きました。
身長・体重・座高・姿勢の計測の仕方を教えてもらいました。
みんな,とても上手に計測できました。

元気いっぱいすごすために大切なことについてもお話してもらいました。
「早寝・早起き・朝ごはん!」
健康で,元気いっぱい大きくなっていってほしいですね^^

4月の朝会

 4月の朝会を行いました。校長先生からは,「こんな楽只っ子になってほしい」「あさの挨拶を頑張ろう」「マナーを守っていこう」という話がありました。
 子どもたちからは,「去年はあまり朝の挨拶ができていなかったので,今年は頑張りたいです。」「職員室を通る時に,しゃべりながら通ることがあったので,マナーを気をつけていきたいです。」という感想がありました。
 人の話を聞くときには,しっかりと顔や体をむけて聞くことが出来ていました。今年は,聞くことと合わせて,聞いたことから自分の考えや意見が言える力をつけていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

靴箱の使い方もバッチリです。

言われなくてもそろえられるようになりました。
まだ二日目なのに すごいですね。
継続できるよう声をかけていきます!
画像1

初めての生活科

初めての森口先生の授業でした。しっかり集中していました。
自分の名前や,誕生日,好きなものなどを紹介しました^^
担任や森口先生の自己紹介も一生懸命きいてくれていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 創立記念日
視力検査
4/21 全国学力・学習状況調査(6年生)
4/22 部活動開講式(中間休み)
検尿(〜23日)
4/24 5時間授業(職員研修のため)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp