京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

二日目の反省会

 1日の活動を振り返って,楽しかったことや発見したこと・不思議に思ったこと・明日頑張ることなどを発表していました。健康観察でも,みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

はじめましてエヴァン先生

5月27日(火)ALTのエヴァン先生に1年生教室に来ていただき,自己紹介をしてもらいました。エヴァン先生が教室に入ると,みんなすぐに「ハロー!」と英語であいさつしたり,中には「マイ・ネイム・イズ ○○」と自分の名前を紹介する児童もいました。1年生では,外国語活動はありませんが,一緒に給食を食べたりする予定です。
画像1
画像2

ご褒美 その2

画像1
画像2
 サッカーが終わった後も,お風呂までまだ時間があったので,みんなでトランプを楽しみました。
「5分前行動」をしっかり守ったり,みんなで協力しててきぱき動いたりすると,その度に『自由な時間』というステキなご褒美がもらえるんですね。

ご褒美のサッカー!

 野外炊事の後片付けをすべて終えたのが17時15分でした。予定より30分も早かったのは,みんなが協力したおかげです。
 ご褒美に,広い芝生のグランドでサッカーを楽しみました。
画像1

「カレー,おいしい!」

 全く同じ材料で作ったはずなのに,1班と2班でカレーの味が違っていました。大変手際が良くて,カレーとご飯が1時間で出来上がりました。
 しかし,実は手強いのは後片付けです。どこまで協力して頑張れるでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

今夜は・・・テントで寝るぞ!

 野外炊事の前に今夜の活動の準備をしました。テントに寝袋をセットし,その後「きもだめし」のコースの下見に出かけました。
画像1
画像2

磯観察 その2

 磯観察では,ヒトデやウニ・アメフラシ・カニなどをたくさん見つけることができました。1時間半余りの磯観察を堪能し,みさきの家に戻った後は,足の砂を流してからジュースをいただきました。
画像1
画像2
画像3

磯観察 その1

 磯観察をする宮崎浜に着くと,明日行くマリンランドの係の方が説明に来てくださっていました。パネルを使って「潮の満ち引きの様子」をお話ししていただいたり,イトマキヒトデを一人一匹ずつもらって,ひっくり返した後の様子を観察させていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

エバン先生について知ろう

画像1画像2
27日(火)の2校時に5年生の教室でALTのエバン先生の授業がありました。エバン先生の出身地であるフロリダについての紹介がありました。フロリダで有名なデイズニーランドやそこに生息しているいろいろな動物達の写真に子ども達から驚きの歓声が上がっていました。また、エバン先生の飼っている犬・オウム等のペットや武道や釣りなどの趣味についても子ども達に分かりやすい 英語で紹介してくれました。次回の授業が楽しみです。

3楽ルタイム(三校合同プログラム)

同じ中学校へ行く三校の合同プログラムです。それぞれの学校が、進化じゃんけん、人間知恵の輪、じゃんけん列車を担当してみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp