京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:19
総数:121810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

寒さなんて気にならない!

 今日も子どもたちは,寒さも気にせずにグラウンドで元気いっぱい遊んでいます。サッカー,ハンドベース,鬼ごっこ…。いろいろな遊びがグラウンド全体で行われています。
画像1
画像2
画像3

1月の朝会

 表彰式の後は,校長先生から『門松』『しめ縄』『鏡餅』など,新年に関わる日本の伝統文化についての話と『知的好奇心』というキーワードから,今回は干支の『未』という漢字の由来についての話がありました。子どもたちにとっては,初めて知る話もたくさんあり,興味深く話を聞いていました。
画像1
画像2

1月の朝会

 8日(木)1月の朝会を行いました。最初に図画工作の作品展の表彰式を行いました。全校の前でみんなから拍手をもらうことが,次への意欲へとつながっていけばと思います。また,「自分も賞状がもらいたい」「次は自分もがんばってみよう」と他の子どもたちへの意欲へと広がっていくことを願って表彰式を行っています。
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会(女子の部)

 26日(金)卓球全市交流会(女子の部)に総合運動部が参加しました。昨日の男子の部と同様に,今までの練習以上の力を発揮し,5年生はブロック3位,6年生はブロック2位と好成績を残しました。負けても,おしい試合もたくさんあり,「まだまだ試合がしたい!」「来年も総合運動部に入って,がんばりたい!」と来年度の大会に向けて意欲満々でした。
画像1
画像2
画像3

全市交流会(卓球団体の部)

 25日(木)全市交流会(卓球団体の部)に総合運動部が参加しました。西京極にあるハンナリーズアリーナで,2チームと交流し,見事1勝することができました。1ヶ月間の練習でしたが,サーブはもちろん,少しコースも狙って打てるようになった成果が発揮できました。明日は,女子の部に参加します。
画像1

冬休み学習会

 高学年もジョイントプログラムに向けての勉強に取り組みました。おさらいプリントをすることで,自分の苦手な単元がよくわかります。自学ノートなどを使って,同じ問題に取り組んでみましょう。
画像1
画像2

冬休み学習会

 中学年は,年明けに実施するプレジョイントプログラムに向けての勉強も取り組みました。苦手な問題はしっかりと復習しておきましょう。
画像1
画像2

冬休み学習会

 冬休み2日目,今日は朝から各学年で学習会を行いました。たくさんの子どもたちが参加して,冬休みの宿題に取り組みました。
画像1
画像2

なかよし集会

 朝会の後は,児童会本部による『なかよし集会』を行いました。今回は,「ころがしドッチボール」と「じゃんけん列車」をしました。高学年が低学年にボールを渡したり,やさしく声をかけながら,よけるタイミングを教えたりする姿がたくさん見られました。また,じゃんけん列車も最後には,全校で大きな輪になり,児童会本部から「今年1年がんばったこと」「来年がんばりたいこと」のインタビューがあり,たいへん盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前の朝会

 22日(月)冬休み前の朝会を行いました。校長先生から,4月から授業の様子を見ていて「良かったところ」と「がんばってほしいところ」・人権月間のまとめとして「自分の弱い心に負けないように」というお話がありました。
 また,人権月間の最終日として,子どもたちの振り返りと教職員による朗読と人権劇を行いました。
 子どもたちからは,「今まで以上にクラスの友だちのことを考えることができた。」「いいところ見つけで,ハートがいっぱいになってうれしかったです。」「遠くに離れても友だちは,友だちのままだよ。という言葉が,素敵だと思いました。」など,この1ヶ月の取組を締めくくるのに,うれいしい感想をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp