京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up2
昨日:37
総数:121657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

2月21日(土) ユーアイスクエア(3)

 毎年ユーアイスクエアでは,ウォークラリーを通して子どもたちの仲が深まっていきます。今年はダンスを通して心を通わせる「ダンスブース」やグループでブラックボックスの中身を当てる「佛カラブース」,仲良く楽しく昼食を食べる「昼食ブース」,朝鮮や日本の遊びに触れ,協力をする「異文化ブース」など,子どもたちがお互いを知り,さらにお互いの文化にも触れることができる仕掛けがたくさん散りばめられていました。子どもたちも「ダンス楽しかった!」「カレーはからかったけど美味しかった!」「グループの中に友達ができたよ!」「ぼくは3人できた!!」と楽しめていた様子でした。
画像1
画像2

2月21日(土) ユーアイスクエア(2)

 ユーアイスクエアでは,文化部による和太鼓の演奏だけでなく,京都朝鮮初級学校の子どもたちによる,朝鮮の楽器を使った演奏も見ることができました。子どもたちもとても質の高い演奏の様子を見て「すごい…。」「なんていう楽器なんだろう?」と興味を持っていました。また,佛教大学の学生さんによる劇やアイスブレイクを通して,最初は顔つきが固かった子どもたちも少しずつやわらかくなってきました。
画像1
画像2

2月21日(土) ユーアイスクエア(1)

 本日,佛教大学で開催されたユーアイスクエアに楽只小学校児童30名,教職員13名で参加しました。京都市内にある市立小学校に通う子どもや朝鮮初級学校に通う子どもの交流を目的とした取り組みで,初めて出あう友達とウォークラリーを通して互いの文化に触れ,仲を深めることを目的としています。
 毎年,楽只小学校の子どもたちも多く参加し,今年は30名の子どもたちが参加しました。今年は楽只校文化部による和太鼓の演奏もあり,500人近い人の前で太鼓の演奏を頑張ってやり遂げました。子どもたちにとっても本当によい経験になったことだと思います。
画像1
画像2

今年度最後の授業参観 3

 本当に寒い中,また足もとの悪い中,たくさんご参観いただきありがとうございました。3月18日(水)には,年度末個人懇談もありますので,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今年最後の授業参観 2

 これからも子どもたちの気付きを大切した授業づくりや,話し合い活動などの言語力向上をめざした授業づくりをしていきたいと思います。
画像1
画像2

今年度最後の授業参観 1

 19日(木)今年度最後の授業参観を行いました。どの学年も,これまでの子どもたちの成長であったり,学習の様子の変化が見られる授業でした。
画像1
画像2

ユーアイスクエアに向けて 低学年

 いよいよ今週土曜日に佛教大学でユーアイスクエアが開催されるということで,子どもたちもたいへん楽しみにしています。当日子どもたちが踊れるようにとダンスのDVDをお借りしていたこともあり,子どもたちの方から「みんな遊びでユーアイのうらじゃ音頭を踊りたい!」という声がありました。そこで本日中間休みに1年生教室でダンス練習をしました。子どもたちも「全力で踊って疲れたぁ」と言いつつも,とてもいい顔でダンスを踊っていました。そして2回目には「2年生も呼んで一緒に踊りたい!」という声もあったので,低学年みんなで踊りました。当日はダンス以外にも楽しいことがたくさんあるので,今から楽しみです。
画像1
画像2

オリジナル劇をつくろう

 6年生の外国語活動では,オリジナルの英語劇をつくっています。ベースになるのは,自分たちがよく知っている昔話です。5年生から学習してきた表現を確認しながらストーリをつくっています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

低学年 体育 パスゲーム

 低学年の体育では,パスゲームの学習が始まっています。1年生にとって初めてのパスゲーム。2年生にとっては2回目のパスゲームです。どちらの学年も,学習に対してとても積極的です。
 最初の学習では,まず「ルールを知る」「チームで楽しくプレーをする」というめあてに沿って取り組んできました。学習を進める中で,チームの声かけを頑張っているチームやどうしたら上手にボールを回せるかを話し合っているチームも出てきました。次回からは,より上手な攻め方や守り方なども子どもたちに考えさせ,より学習が楽しくなるよう工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

低学年 学活 ユーアイスクエアに向けて

 いよいよ佛教大学で2月21日(土)に開催される「ユーアイスクエア」までおよそ一週間となりました。楽只校は,以前に京都朝鮮初級学校との交流があったこともあり,毎年多くの子どもたちが,「ユーアイスクエア」に参加します。
 今週の9・10日には,佛教大学の学生スタッフの方が楽只小学校に来て,実際に本番にする予定の活動を低学年の子どもたちに体験させてくださいました。子どもたちも大喜びで,「また,したい!」「ユーアイ本番が楽しみ!!」と口ぐちに言っていました。
 私たち教職員も,「ユーアイスクエア」を通して,楽只校の子どもたちに,「たくさんの人と出会ってほしい。」「いろいろな文化に触れてほしい。」と願っています。保護者の方々にも,是非子どもたちの背中を押していただけるとありがたいです。また保護者の方々の参加も大歓迎ですので,興味のある方は,学校に問い合わせてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp