京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

反省会

画像1画像2画像3
今日は入浴が少し遅いので、夕食の後で反省会を行いました。多くの児童が、「紫野小学校の人と仲よくなれた」という感想を述べていました。やさしく声を掛け合ったり、助け合ったり、冗談を言い合ったりする様子が、野外炊事の中でたくさんあったことがわかります。5分前行動や荷物の整理整頓については、反省の弁を述べる子どもが多くありました。

野外炊事カレー作り2

一人一人が紫野小学校の5年生と一緒に班を作り、協力しあってカレーを作りました。自然と会話が弾み、仲よくなっていました。協力してできたカレーは、格別の味です。後片付けは、来た時よりも美しくしなければならないので、全員が合格をもらうまで、1時間あまりかかりました。
画像1画像2画像3

野外炊事カレー作り1

今日の夕食はカレーです。じゃがいも、ニンジン、玉ねぎの皮をむいたり、刻んだりしている一方で、火の係は、上手に火をおこせるように工夫しています。
画像1画像2画像3

フィールドアスレチック2

画像1
丸太の上をバランスを取りながら歩いたり、ロープにつかまりながら渡ったりと、スリルを楽しんでいました。

フィールドアスレチック1

昼食後は楽しみにしていたフィールドアスレチックです。大丈夫だろうかと心配しているのは大人だけで、子供たちはどんどん果敢に挑戦していました。
画像1

ロッジ・お弁当

画像1画像2画像3
広いロッジに入り、わくわくしている子供たち。荷物整理と次の活動の準備ができると、ロッジ横の芝生が気持ちいいので、そこにシートを敷いて、グループごとに昼食のお弁当をいただきました。中には、お母さんからのメッセージ付きのお弁当に感動している子どももいました。

花背山の家入所式

画像1画像2
大自然に囲まれた花背山の家に到着しました。素晴らしい天気です。さっそく紫野小学校と一緒に入所式に臨みました。校歌、旗揚げを済ませ、誓いの言葉も、代表の人が立派に発表できました。所員の方と、カエルの人形の「花コロ」から、「ハチ・ヒルに要注意」「坂道は走るとひっくりカエル」という注意を聞きました。いよいよ、活動がスタートです。

5年生 花背山の家へ出発

画像1画像2画像3
本日から三泊四日の予定で、5年生の長期宿泊学習が始まります。
出発式を済ませ、みんなに見送られながら、紫野小学校と同じバスで、花背へ出発しました。

低学年 生活 ザリガニ釣り

6月27日(金)生活科の学習の一環として,広沢の池にザリガニ釣りに行きました。前日に雨が降っていたので,心配もしていましたが,当日は少し曇っていましたが,絶好のザリガニ釣り日和で,子どもたちも大喜びでした。バスに乗って広沢の池に着くと,前日の雨も関係しているのか,釣り糸を垂らした途端すぐに釣れる子もいました。釣れたザリガニを虫かごに入れる際、はじめはみんなドキドキしながらこわごわつかんでいましたが、徐々に後ろから上手にザリガニをつかめるようになった子もたくさんいました。多い子で8匹〜10匹釣れた子もいたりと,全員一匹は釣れることができので、どの子も満足そうに学校に帰ってきました。今後は釣ったザリガニを学級でお世話していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

3年 わたしたちの京都

3年生では,社会科の学習で,京都市の様子を調べています。
それぞれ調べたい場所を決め,コンピュターを使って調べているところです。
「動物園の近くに,美術館がある。」「左京区に山の家があるんだな。」など,
自分たちが知っている場所から,少しずつ広がっているようです。
調べたあとはみんなで交流していきます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 4時間授業(給食なし)
3/24 修了式(給食なし) 町別集会・集団下校 ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp