京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up6
昨日:7
総数:149234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

夏休み学習会(中学年)

今日は中学年の学習日です。夏休みに入って1週間ですが,もうすでに夏休みの宿題が終わりかけている児童もいます。家の用事などもあり,参加している児童が少し少ないですが,みんな自分の課題に熱心に取り組んでいました。
8月1日(金)は1〜6年生の登校日です。どの学年も先生がお楽しみを企画しているようです。休まずに参加してください。

画像1
画像2

夏季海浜学習の様子

休憩時間も波と砂があれば楽しめるのが,海ならではです。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習の様子

そして,水泳です。沖にある筏まで泳いで,飛び込むのが子どもたちとって毎年の楽しみの一つです。泳ぎが苦手な子たちもスーパーフロートに乗り,先生たちに引っ張ってもらいながら筏まで行きます。「筏まではちょっとこわいな…。」と感じる子たちとっては,波打ち際で,波の流れに身をまかせて遊ぶのも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習の様子

カヌーと大だらいに乗りました。漕ぎ出していく後ろ姿は,なかなか勇ましいですが,沖に出てみるとうまく漕げず悪戦苦闘していました。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習の様子

午後からの活動様子を紹介します。高学年は,スノーケリングに挑戦しました。ウェットスーツに着替え,浮力を体感するために浅瀬で練習をしてから,出発です。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習 その3 「午後からも元気に」

画像1
画像2
画像3
 昼からもみんな元気に活動しています。
 低学年は,カヌーや「たらい」に乗って遊んだあと,海での水泳を楽しみました。中学年は,磯観察の後,午前中に引き続いて水泳です。高学年は,ウェットスーツを着てシュノーケリングです。慣れないウェットスーツと「あしびれ」に悪戦苦闘していました。海の中で生き物を見つけることはできたのでしょうか・・・?
 

夏季海浜学習 その2 「昼食はバイキング」

 お昼の時間となりました。昼食は,食堂でバイキング!好きなものを好きなだけ食べられるとあって,子ども達は大喜びです!!
画像1
画像2

夏季海浜学習 その1

画像1
画像2
画像3
 予定よりも早く到着し,爽やかな風の吹く中で,午前中の活動を行いました。
 低学年は,タイドプールで箱メガネを使っての磯観察,中学年は,浜辺で波とたわむれたり、沖の筏から海に飛び込んだりして楽しみました。高学年は,みさきの家以来の海釣りです。早速釣り上げている子もいました。

夏休み学習会(高学年)

高学年は,宿題の他に,夏休み明けにある「ジョイントプログラム」に向けてのおさらいプリントにも励んでいます。おさらいプリントをうまく活用して,4月からの学習で苦手な部分を復習しておきましょう。
画像1
画像2

夏休み学習会(低学年)

今日は,低学年・高学年の学習日でした。ほとんどの児童が参加して,夏休みの宿題に取り組んでいます。わからないところがあっても先生に質問できるよい機会です。積極的に参加してください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年生を送る会・なかよし給食
3/9 育成合同お別れ会
3/11 部活動閉講式(中間休み)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp