京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up6
昨日:7
総数:149234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

低学年 体育 パスゲーム

 低学年の体育では,パスゲームの学習が始まっています。1年生にとって初めてのパスゲーム。2年生にとっては2回目のパスゲームです。どちらの学年も,学習に対してとても積極的です。
 最初の学習では,まず「ルールを知る」「チームで楽しくプレーをする」というめあてに沿って取り組んできました。学習を進める中で,チームの声かけを頑張っているチームやどうしたら上手にボールを回せるかを話し合っているチームも出てきました。次回からは,より上手な攻め方や守り方なども子どもたちに考えさせ,より学習が楽しくなるよう工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

低学年 学活 ユーアイスクエアに向けて

 いよいよ佛教大学で2月21日(土)に開催される「ユーアイスクエア」までおよそ一週間となりました。楽只校は,以前に京都朝鮮初級学校との交流があったこともあり,毎年多くの子どもたちが,「ユーアイスクエア」に参加します。
 今週の9・10日には,佛教大学の学生スタッフの方が楽只小学校に来て,実際に本番にする予定の活動を低学年の子どもたちに体験させてくださいました。子どもたちも大喜びで,「また,したい!」「ユーアイ本番が楽しみ!!」と口ぐちに言っていました。
 私たち教職員も,「ユーアイスクエア」を通して,楽只校の子どもたちに,「たくさんの人と出会ってほしい。」「いろいろな文化に触れてほしい。」と願っています。保護者の方々にも,是非子どもたちの背中を押していただけるとありがたいです。また保護者の方々の参加も大歓迎ですので,興味のある方は,学校に問い合わせてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 きせつとあそぼう(冬)

 1年生には,生活科で「雪が降ったら,船岡山に冬を見つけに行こう」と言っており,今週10日の火曜日に船岡山に行ってきました。子どもたちもたいへん楽しみにしてくれていた様子で,とても喜んでいました。
 船岡山に出発すると,まだ雪が残っていて,まだ誰も踏んでいない一面の雪を見て,「雪のじゅうたんみたい!」「歩くとシャリシャリ鳴る!」と子どもたちも大興奮でした。中には,秋の様子とくらべて,「秋は葉っぱがたくさんあったのに,雪で葉っぱが見えない」とつぶやいている子もいました。
 最後に時間が余ったので,みんなで雪だるまも作り,学校に連れて帰りました。残念ながら溶けてしまいましたが,子どもたちもたくさん冬の自然に触れる経験ができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 ひろがれわたし

 2年生の生活科では,「ひろがれ わたし」という単元に入りました。学習を通して,これまでに自分ができるようになったことなど,自分の成長を見つけてきました。
 今回は,今現在の自分。つまり,等身大の自分を紙に描く作業に取り組んでいます。友達と2人組になり,線に合わせて鉛筆でなぞっていき,クレパスで目や鼻などの顔のパーツを塗りました。作業中には,「思ったよりも自分って大きいんやなぁ」「自分の髪型と似ているかなぁ」と口にしながら,一生懸命取組んでいました。
画像1
画像2
画像3

児童集会 『レッツ仲良しリレー』 3

 小雪の舞い散る寒い中,手元を震わせながらもみんな必死に豆をつまみました。高学年の中には,低学年のスプーンよりも早く,おはしやピンセットで5個のまめをつまむことができていました。
画像1
画像2
画像3

児童集会 『レッツ仲良しリレー』 2

 雪だるま当ては,なかなかうまく当てられずに苦戦する子どもたちがたくさんいました。なかなか当たらない分,当たった時はたいへんうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

児童集会 『レッツ仲良しリレー』 1

 2月13日(金)2時間目に児童集会を行いました。今回は『レッツ仲良しリレー』ということで,縦割りグループ対抗で雪だるまあてや豆つまみなどを混ぜたリレーをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

ときめき学習(6年)

画像1
画像2
画像3
2月6日(金)の6校時に、ときめき学習「自分の考えを持とう!広げよう!深めよう!」の授業がありました。子ども達は自分で調べた「朝鮮の文化や朝鮮初級学校」について発表しました。ゲストティチャーの呉成元先生が子どもたちの発表や質問に対して、笑みを浮かべながら懇切丁寧に答えておられました。呉先生の「朝鮮と日本は深く文化でつながっている。」「みなさんは楽只で学べたことに誇りを持って、胸をはって卒業してほしい。」という言葉に、子ども達は感銘を受けたようでした。この人権学習を通して、呉先生と6年生はトンム(友達)になれたような気がします。

とび箱運動(高学年)

 5・6年生の体育では,「とび箱運動」の学習をすすめています。踏切や空中姿勢,着地などを工夫しながら,自分の力に合った技の練習に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
3年生は「ガラスびんのへんしん」という題材で,ガラスびんの形や色から想像して,楽しい人をつくっています。
4年生は「ゆめの世界のゆめの家」という題材で,ペットボトルの組み合わせ方や飾り方を工夫して,ゆめの家をつくっています。
できた作品は,2月17日(火)〜の図工展に出す予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 スチューデントシティー(5年生)
交流図工展(〜20日)
2/19 授業参観(5校時) 懇談会(6校時)
2/21 ユーアイ・スクエア(佛教大学)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp