京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

図書の時間

図書室の整理をしていると,1年生が朝読書の本の入れ替えに来ました。もうすぐ読書マラソン100冊を達成する子もいるようです。これからもいろいろな本と出会ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 三角形

画像1
画像2
画像3
3年生では,三角形をなかま分けをして,『二等辺三角形』『正三角形』があるということを知りました。また,コンパスを使って三角形をかいたり,三角形のかどの形を『角(かく)』と言うということを知り,角の大きさをくらべたりしながら学習を進めています。

無事に帰ってきました

大きな怪我もなく,みんな元気に帰ってきました。遠足中の活動を中心になって引っぱってくれた6年生にみんなでお礼を言いました。全体での話の後は,各学年ごとに分かれて,担任の先生と1日の振り返りを少しして帰りました。また,どんなことが楽しかったか聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

朝のランニング 各学年児童

 前期の終業式を終え,いよいよ後期に入りました。前期途中から始まった「朝のランニング」通称「朝ラン」では,多くの子ども達が一生懸命に取り組んでいます。練習は週に4回,月・木が講堂,火・金が運動場で取り組んでいます。主に5分間走で,週末の金曜には,希望者のみ10周のタイムトライアルに参加しています。取り組みに参加する中で,だんだんタイムを縮めたり,周回を増やしたりと,子どもたちもそれぞれ積極的に取り組んでおります。
 持久走大会や大文字駅伝大会の予選会等に向けてだけではなく,「しんどいことに負けない心」を育んでいければと思います。
画像1
画像2

2年生 生活 めざせ生きものはかせ

 2年生の生活科では「めざせ いきものはかせ」に取り組んできました。自分たちの身のまわりにいる生きもの探しから始まり,すみか作りや観察等,「生き物のふしぎ」に触れてきました。そして16日(金)に授業のまとめに入りました。
 子ども達に学んだこと等を聞くと,「生きものの不思議」以外にも,「カマキリやヤモリを触れるようになった」「今度は家からも生きもの探しに行きたい」「生きものの気もちを考えることができた」というような意見も多く聞くことができました。  
 自分たちの身近にいる生きもの。それらと触れあうことを通して「いのち」についても考えるよい機会になったように思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽 学芸会に向けて

 2年生の音楽では,学芸会に向けての取り組みに入っています。今日から歌だけでなくセリフも入れた講堂での練習も始まりました。本番まで残り3週間ということもあり,子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年生 わいわい給食

 今年度より新たな取り組みとして「わいわい給食」が始まりました。この取り組みでは,ろ組の給食時間に数人ずつ招いてもらい,ろ組児童や先生と給食を楽しく食べるという活動です。「ろ組に行ったことがない」「ろ組ってどんなところだろう?」という声を聞いたことからの始まりました。
 今日は第1回目でした。今回は5年生の子ども2名との給食会で,とても和やかな雰囲気で給食を食べていました。
 今後もこういった取り組みを通して,子ども達の反応を確認しながら,子ども達同士のつながりを広げていきたいと考えております。
画像1
画像2

2年生 生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさい

 2年生の生活科「ぐぐんそだて みんなのやさい」では,今までミニトマトやキュウリ,ピーマン,なす等の野菜を育ててきました。今回は,夏前に栽培を始めたサツマイモの収穫をしました。サツマイモは畑の土の中に埋まっているので,どれくらい育っているかは分からないため,子どもたちも「どれくらい大きくなっているかなぁ!」とワクワクしている様子でした。いざ畑に行って,土を掘り返してみると,「先生,こんなに大きなイモが掘れました!」「早く食べたいなぁ。」と子どもたちも大喜び。とても大きなサツマイモから小さい赤ちゃんイモまで,本当にたくさんのサツマイモの収穫ができました。 今後は,自分たちで育てたサツマイモを使って,サツマイモの観察やサツマイモパーティーなども予定しています。また,お家の方でも子ども達のお話を聞いてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 お手紙

 2年生の国語の学習では,「お手紙」について取り組んでいます。今日は,この単元のまとめの活動でもある「音読劇」にチャレンジしました。前の時間までにグループごとに練習に一生懸命取り組んできたこともあり,子どもたちも自信をもってのぞむことができました。また,他のグループの発表を聞いたあとにも「○○さんのこんなところがよかったです。」「○○なところが工夫していたね!」と感想を書いたり伝えたりする中で,友だちの工夫しているところなども見つけることが出来て,とても温かい雰囲気の音読発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 書写 かたかなのがくしゅう

 1年生国語科「かたかなのがくしゅう」では,かたかなの字の中にある「とめ」「はらい」「まがり」「おれ」などを学習しました。かたかなの学習も以前から始まっているので,子どもたちも慣れた様子で学習に取り組んでいました。学習を進める中で,「この字ははらっているな」「字のここにおれがある」と積極的に意見を発表していました。
 まだまだ覚えなければならない字がたくさんありますので,またお家の方でも宿題等で声かけなどをしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/28 ALT
10/29 歯科検診
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp