京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up6
昨日:7
総数:149234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

前期通知票

終業式終了後,各教室では,通知票渡しがありました。担任の先生から前期の頑張りについてや後期にむけてのアドバイスがありました。お家でもぜひ昨日の懇談会の話をもとに子どもたちと前期の振り返りをしてください。その時には,頑張っていたところをたくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

環境委員会からの発表

環境委員会から環境を守ることをうったえるポスターの発表がありました。一人一人の心がけが環境を守ることにつながります。学校や家でも電気・水・植物を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

表彰式

画像1画像2画像3
作品展やコンクールでの表彰も行いました。表彰状をもらった子どもたちは,とても嬉しそうでした。自分の頑張りを誰かに認めてもらえることは,子どもたちにとって大きな励みになります。また,賞状を持ち帰りましたら,お家でもお声かけをお願いします。

前期終業式

今日で前期105日が終了しました。6年生の代表が前期を振り返り,頑張れたことや後期に向けての目標を発表しました。
画像1
画像2
画像3

低学年 体育 おおなわあそび・てつぼうあそび

 運動会も終わり,低学年の体育では,「おおなわとび・てつぼうあそび」に入りました。「おおなわとび」ではそれぞれの学年に分かれ「ゆうびんやさん」などのなわ遊びに取り組んでいます。子どもたちもとても積極的に取り組んでいます。
 「てつぼうあそび」では前回りや後ろ回りなどいろいろな技に取り組んでいます。ある技ができれば次の技というように,どんどんチャレンジしている姿がとても素晴らしいです。自分の目標にあった技ができるように,今後も取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽 みんなでうたおう

2年生の音楽では,学芸会に向けての歌の練習に取り組んでいます。2年生は音楽劇に取り組むということもあり,主題となる歌の練習に取り組み始めました。体を揺らしながら歌ったり,ニコニコ笑顔で歌っている様子からも,子どもたちが歌を歌うこと自体をたいへん楽しんでいることが伝わってきます。本番をお楽しみにしていてください。
画像1
画像2

1年 算数 3つのかずのけいさん

 1年生の算数では,「3つのかずのけいさん」という新しい単元に入りました。今まで学習してきた計算は2つだったことのに,今回からは○+○+○や○−○−○といったような計算に取り組んでいます。子どもたちもはじめは式をどう表わしたらよいのか,どこから考えたらよいのか等,困っていましたが,数図ブロックを実際に操作したり,友だちの発表を聞いたりするうちに計算の仕方を理解し始めています。学習の終わりごろには「ちょっと慣れてきました!」「意外と簡単だね」と口にしていました。またお家の方でも宿題等,子ども達の様子を見ていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

1年生 図工科 おはなしだいすき

図工科では「おはなしだいすき」の学習に取り組んでいます。絵本の読み聞かせを聞き,お話の場面を想像し,それぞれの気にいった場面を絵に表しました。それぞれが「想像力」をふくらませのびのびと取り組みました。また学校にお越しの際にご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

高学年 マット運動

5,6年生は体育の授業でマット運動をしました。今日は、習った技をスムーズにできるようにしたり、技と技をつなげた連続技の作り方を学びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「ようぐあそび」

3年生の体育では「ようぐあそび」の学習をしています。
フープやボール,竹馬など様々な用具の操作の仕方や,用具の動きに合わせた自分の体の動かし方を工夫し,いろいろな遊びに挑戦しています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 前期終業式
10/14 後期始業式  ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp