京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:149334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

除草作業ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今日は朝から,楽只長寿クラブの皆さんが校庭の除草作業に来てくださいました。例年,運動会前に校庭の周りをきれいにしていただいています。今年もすっきりとしたグラウンドで気持ちよく運動会が行えそうです。楽只長寿クラブの皆様ありがとうございました。

4年生 合同学習(その2)

熟語を見つけながら漢字しりとりを進めていく中で,見つけた熟語があると子どもたちは意欲的に発表していました。担任の先生が違う,クラスの子どもたちも,楽しみながら,はきはきと大勢の前で発表する姿が見られました。

画像1
画像2

4年生 合同学習(その1)

画像1
画像2
3年生に引き続き,4年生も紫野小学校の4年生と合同学習を行いました。
4年生は,5月に「みさきの家」に一緒に行っていたこともあり,教室に行くと,「〜くんや。」「あっ 久しぶり。」などの声が聞こえてきました。
今回は2クラスに分かれ,国語科「カンジーはかせの漢字しりとり」を学習しました。

3年生 合同学習(その2)

今回の合同学習では,2クラスに分かれ学習をしました。とくに,いつもの担任の先生ではないクラスの子どもたちは,始め緊張している様子も見られましたが,授業が進むにつれ,挙手してたくさんの人の前で発表することもできていました。
画像1
画像2

3年生 合同学習(その1)

紫野小学校の3年生と,合同学習を行いました。1回目は,一緒にリコーダーを演奏したり,歌ったり,ドッチビーをしたりしました。
今回は,国語科「「へんとつくり」の学習をしました。
カードを組み合わせて漢字をつくったり,『さんずい』『きへん』などの部分をもつ漢字を集めたりしました。
画像1
画像2

運動会全校練習

 運動会の全校練習を行いました。入場行進,なかよしリレー(縦割りグループリレー),応援合戦の練習をしました。今日は楽只保育所の子どもたちの見学もあり,リレー練習も盛り上がりました。本番までにまだ確認や練習が必要なところもありますが,何よりも子どもたちの元気と笑顔がいっぱいの運動会になるように,サポートしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「いただきます」と「ごちそうさま」

 運動会練習で疲れた体に力を与えてくれる一つに学校給食があります。
小学校では,給食室まで担任の先生と一緒に行き,大きな声で「いただきます」の挨拶をしてから運びます。おいしくいただいた後も同じように,心をこめて「ごちそうさま」を調理員さんに伝えます。
 「いただきます」とごちそうさま」の挨拶がしっかりとできる楽只っ子たちです。
画像1
画像2

いきもの だいすき 1年生 生活科

1年生の生活科では,「いきもの だいすき」という学習をしています。この学習では,生き物に関心を持ち,触れあうことを通して,生き物の不思議に触れていきます。今日の生活科では,楽只小学校で飼育しているうさぎとのふれあいを楽しみました。初めてうさぎを抱く子もいて,子ども達もみなドキドキしていましたが,実際に抱っこしてみると,「うさぎってあったかい」「意外と重いんだ」と初めて感じることに驚いていました。今後は,実際に細かく観察したり,気づいたことをみんなで話し合ったり,うさぎについて調べたりしていきます。お家でも是非生き物の話などをしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

みんなで声を出そう!応援練習

運動会もいよいよ今週末に迫ってきました。今日の中間休みは,赤組,白組それぞれ応援練習をしました。応援団の声に合わせて,みんなで声を出すところを確かめたりしました。
画像1
画像2

配食ボランティア

画像1画像2
 13日(土)第3回目の配食ボランティアがありました。今回もたくさんの5,6年生が参加し,地域の一人暮らしの高齢者の方にお弁当と笑顔と元気を届けに行きました。
 また,子どもたちは,「20日(土)には,運動会があります。組体操をがんばるので見に来てください。」と運動会のアピールもしっかりとしてきました。
 当日は敬老席もご用意していますので,是非来てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/20 運動会
9/22 代休日
9/25 運動会(予備日)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp