京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:149338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

3年生 巻尺を使って

長さの見当づけをしてから,巻尺を使っていろいろなものの長さを測定しました。
「廊下は思っていたよりずいぶん長いなぁ。」「巻尺は丸いものの まわりも測れるよ。」「先生のウエストを測ろうかな。」など話しながら活動していました。
ただ,予想していたより,ずいぶん長さが違う物もあったので,このような活動を通して量感を養っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

たのしいクラブ活動(カルチャークラブの様子)

 今日はみんなが楽しみにしているクラブ活動の日でした。カルチャークラブは,スプーンチョコ作りをしました。湯煎したチョコレートをスプーンに流し込み,デコレーション用のグミやスプレーシュガーをのせて冷蔵庫で冷やして完成です。チョコレートの甘い香りにみんなウキウキ。完成したチョコはおいしくいただきました。
画像1画像2

楽しいクラブ活動(屋内スポーツ)

 昨年度まであった卓球クラブとバトミントンクラブを合体させて,屋内スポーツを新設しました。子どもたちが,やりたい屋内スポーツを出し合い,活動計画を立てて取り組んでいます。今回はバトミントンで,ペアになった友だちと協力して試合を楽しんでいました。
画像1
画像2

たのしいクラブ活動(屋外スポーツ)

 今日は朝から雨で,屋外スポーツができるか心配でしたが,ちょうど子どもたちがクラブ活動をする前から止み,グラウンドで活動をすることができました。外でできるか心配していた子どもたちは,大喜びでキックベースをしていました。
画像1
画像2

今年の全校ダンスも…。

 運動会の係活動の一つに全校ダンスの担当があります。応援係と同じように,中間休みや昼休みにダンスの練習をがんばっています。2日(火)の第1回係会から練習をして,まだ4日目ですが,ほぼ完璧に踊れています。見学に来ていた2年生から拍手が起こるほどです。今年も開会式後に全校の前で見本として踊ります。全校ダンス担当の子どもたちの切れのあるダンスにも注目してください!
画像1
画像2
画像3

嘉楽中学校主催のオープンスクール

8月29日(金)に6年生は,嘉楽中学校主催のオープンスクールに参加しました。楽只・紫野・乾隆校の6年生が,中学校の先生の授業を体験したり,部活動の見学をしたりしました。
みんな,中学校生活を今から楽しみにしているようです。

画像1
画像2
画像3

初めてのダンス練習(高学年)

 高学年の団体演技は,組体操だけではなく,ダンスも組み合わされます。昨日は,はじめてのダンス練習でした。「笑顔が大事!」「指先を見て大きく動いて!」と担任の先生たちからの熱心な指導を受けながら,音楽に合わせて踊りの練習に励んでいます。高学年らしい力強さとさわやかさいっぱいの団体演技,本番が楽しみです。
画像1
画像2

どんな応援歌ができるかな

 運動会に向けての係活動も決まり,4年生以上の児童が休み時間をつかって練習や準備をしています。応援担当の子どもたちは,応援歌の準備をしています。みんなが知っている曲で,歌いやすい曲は何かを考えて選んでいます。今年もみなさんがよく知っておられるあの曲に決まりそうです…。どんな応援歌になるか楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

全校石拾い

 各学級では運動会に向けて,頑張って練習を進めていますが,昨日は掃除時間に全校でグラウンドの石拾いをしました。石の大きさは大小様々でしたが,気になる大きさの石はみんな熱心に拾っていました。「先生,50こ以上拾えました。」と手のひらいっぱいの石を見せてくれたり,「こんな大きな石もあった。」と宝物を見つけたかのように嬉しそうな顔で見せてくれたりしました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 運動会に向けて

画像1
運動会向けて,団体演技の練習を始めています。3・4年生,「力を合わせて元気いっぱい踊るぞ!」「見ている人にも喜んでもらえるように!」とやる気いっぱいです。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/9 ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp