京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up6
昨日:7
総数:149234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

3年生 合同学習(その2)

画像1画像2画像3
校区紹介のあと,音楽で学習している「小さな世界」の歌を一緒に歌ったり,「ゆかいなまきば」の曲を歌とリコーダーにわかれて演奏したりしました。
最後は,ドッチビーをして楽しみました。
1時間はあっという間で,「もう,終わり?!」という声も聞こえてきました。
次の合同学習も楽しみです。

3年生 合同学習

画像1
画像2
紫野小学校の3年生と合同学習を行いました。
はじめは,お互い緊張をしている様子が伝わってきましたが,校区紹介をしたり聞いたりしているうちに少しずつ緊張もほぐれてきました。
紫野校区には,船岡温泉や建勲神社,おいしいパン屋さんがあることなど知ることができました。

低学年 ときめき学習

低学年の「ときめき学習」では,船岡寮との夏の会に向けての準備に取り組んでいます。交流会が7月7日の七夕ということもあり,船岡寮へおじいさん・おばあさんの願いごとを教えてもらいに行きました。1年生は初めての関わりということもあり,少し緊張した様子でしたが,おじいさん・おばあさんの横につき,2年生の動きを参考にしながら一生懸命願いごとを聞き,短冊に書いていました。2年生は,さすがは交流2年目という様子で,短冊を書く以外にも,自分たちからお話をしていました。見ていてとても心が温かくなる1時間でした。帰って来てからも「願いごとをしっかり聞くことができた!」「お話するのが楽しかった!」と口にしていました。子ども達の様子からも,今から本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 こんないしを みつけたよ

国語の授業で「こんな いしを みつけたよ」の学習の様子です。教科書の石を一つ選び,「この石の名前は〜です。どうしてかというと〜からです。」と発表をしています。自分で石に名前をつけ,どうしてその名前を付けたのかをペアの人に伝えていました。次は,外で石を探し,紹介をすることになっています。どんな石を見つけ紹介することになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

帰着式

雨の中、たくさんの保護者、教職員に出迎えていただき、学校に到着することができました。バスの中では、みんな寝ていたようですが、元気に講堂で帰着式を行うことができました。今日は、子どもたちが、家でたくさんの土産話をしてくれることと思います。
画像1
画像2

退所式

画像1
画像2
画像3
紫野小学校と一緒に退所式に臨みました。所員の方からお話をいただいた後、代表の人が4日間を振り返り言葉を述べました。バスに乗るまで、所員の方が、ハイタッチで見送ってくださいました。4日間、本当にありがとうございました。たくさんの成長と課題の見えた4日間になりました。

四日間のふりかえり

画像1
画像2
画像3
花背山の家での生活全体を振り返り、自分が成長できたと思う点、まだまだ課題だと感じている点、今後の生活への心構えなどについて、反省を行いました。このように、自分のできるようになったことを振り返ることで、自分の力や挑戦することの大切さについて気づいてほしいと願っています。今日の振り返りでは、友達に聞いてもらい、コメントをもらいました。さらに、そのコメントに対して、自分からも一言返すようにしました。このような反省会を通して、どの子も、自分の考えを整理して発表できるようになってきました。

ウッドキーホルダーづくり3

画像1
画像2
絵が完成したら、後は、ドリルで少し穴をあけ、そこにキーホルダー部分を差し込んで完成です。さあ、どんな作品ができあがったのか、楽しみにお待ちください。

ウッドキーホルダーづくり2

画像1
画像2
画像3
思い思いに絵柄を考えて彩色を楽しみました。たくさんの思い出の中から、これはと思う場面を絵にしている子供もいました。

ウッドキーホルダーづくり1

画像1
画像2
画像3
ウッドキーホルダーづくりは、まず、もらった木片の表裏をしっかりと紙やすりで削るところからです。削りながら、どんな絵柄にするか、どんな言葉を入れるのかを考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 発育測定
7/8 支部育成合同水遊び ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp