京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

うまい! 豚汁に満足

画像1
画像2
白菜、ニンジン、こんにゃく、大根、豚肉を煮込み、煮立ったら粉末のダシを入れました。具材が柔らかくなったら、油揚げを入れ、味噌で味をつけ、最後に刻みネギを入れるという手順ですが、二班とも上手にできあがりました。ごはんも炊いて、ふりかけとまぜ、ラップを使っておにぎりをつくりました。三角に握りたいのですが、なかなか難しいようで、ほとんどのおにぎりがボールのような形をしていました。

2回目の野外炊事1

画像1
画像2
画像3
今日の夕食は、おにぎりと豚汁です。さすがに2回目の野外炊事なので、1回目よりは自分たちで進めることができました。野菜をどう切ればいいのかなど、お互いに助言しあいながら進めていました。火の係の人も、上手に火の管理ができるようになりました。

山の家での初ランチ

画像1
画像2
朝と夜の食堂利用はありましたが、昼の食堂は初めてです。今日は、カレーライスか冷麺とライスのセットのいずれかを選択できました。その他に、バイキングのおかずもついています。今日のランチのバイキングは、コロッケとサバの竜田揚げ、煮豆と煮物、サラダにバナナがありました。豪華のランチに満足そうでした。昼食後は、今晩のキャンプファイアーの出し物の担当者が司会の練習をしていました。ほかのみんなも一緒に付き合って、盛り上げ役に回っていました。紫野小学校のみんなも楽しんでくれるかな? 説明の仕方をお互いにアドバイスしながら練習していました。

クライミング

画像1
画像2
画像3
午前中の活動はクライミングです。プレイホールの壁につけられたホールドと呼ばれる石のような形をしたものに、手や足をかけて登る競技です。初めは、ボルダリングと呼ばれる高さ3mの壁で練習しました。7メートル壁では、命綱をつけて挑戦しました。1回目は、うまく登れなかった子も、2回目はスムーズに上り下りができていました。ちょっとドキドキしましたが、「もう一度やりたい」という声があがっていました。

朝食パックドックづくり

画像1
画像2
画像3
今日の朝食は、パックドックです。切込みの入ったロールパンに炒めキャベツとウィンナーをはさみ、アルミホイルで巻いて、牛乳パックに入れます。パックに火をつけて、最後まで燃えきるのを待って完成です。多少焦げ目がついたぐらいの方がおいしいです。ケチャップをかけて、おいしそうにほおばっていました。残すことなく全員が二つ食べ切りました。

朝のつどい

画像1
画像2
画像3
昨晩は、全員9時半には就寝していました。さすがに山登りで疲れていたのだと思います。よく寝たせいか、どの子も元気です。朝の集いでは、担当の人が、今日の一日の活動紹介をしたり、保険係が健康観察などを行ったりしました。この後は、朝食のパックドック作りです。

反省会二日目

画像1
画像2
今日一日の振り返りを行いました。自分でしおりにまとめたあと、各自が引率に来ていただいている先生方一人ひとりにその内容を伝えました。様々なアドバイスをもらいながら、自分の反省をよりよい、内容のあるものにしていきました。昨日の課題を意識して、今日はうまくできたと振り返っている児童もいました。どの子も、山登りの中で、プラスの言葉かけをお互いにして、励ましあったことを良い点として挙げていました。

はがき新聞づくり

画像1
画像2
画像3
二日目の夕食後は、はがき新聞づくりを行いました。山登りの様子やこの二日間の中で思い出に残っていることを、短い文と絵ではがき大の紙にまとめました。本物のはがきにコピーして、表には自宅の住所や家族の名前も書きました。下山する先生に投函していただき、家族のもとには間もなく届くはずです。お楽しみに。

2年生 算数 かくれた数はいくつ

2年生の算数では,文章問題をもとに自分で図を描き,自分の描いた図をもとに式や答えを求めます。学習の当初は図の作成に手こずっていた子どもたちも,慣れてきたのかだんだん自分の力だけで図を描くことができるようになってきました。
画像1
画像2

1年生 たしざん

1年生の算数では,たし算の学習が始まりました。黒板で数図ブロックを実際に動かしながら,子どもたちも一生懸命に考えを発表しています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 花背山の家(5年生)
7/3 花背山の家(5年生)
7/7 発育測定
7/8 支部育成合同水遊び ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp