京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up4
昨日:37
総数:121659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

夏休み学習日

 今週から本格的に夏休みに入りました。学校の方でも今日から夏休みの取組が始まりました。今日明日は学習日です。今日は多くの子供たちが参加して夏休みの宿題に取り組みました。中にはもうほとんど宿題が終わっている子もいました。また今日はあいにくの天気になりましたが,プール開放も8月6日まで行います。いろいろな取組に積極的に参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

一泊校外学習「想い出いっぱい」

その前に・・・『地獄の階段』が待ち受けていた!

 すべての活動,昼食,「終わりの集い」を終え,予定より15分程遅れてバスが出発し,楽しかった『国立若狭湾青少年自然の家』をあとにしました。
 バスにのる前に待ち受けていたのが,200段以上もある“地獄の階段”。疲れきったた体に大きな重い荷物,照りつける太陽・・・まさに地獄!?それでもみんな弱音をはかずに上りきりました。お疲れ様!さあ,学校に,お家に向かって出発です。
 
 到着は15時30分ぐらいを予定しております。
画像1
画像2

一泊校外学習「海での活動2日目<2>」

画像1
画像2
『海,たのしぃー』の巻

 昨日に引き続き,海での水泳を存分に楽しみました。沖に浮くイカダから,昨日以上に大胆に飛び込む姿がたくさん見られました。また,スーパーフロートについている窓を通して,水中を泳ぐたくさんの魚を見つけ,大興奮の子ども達でした。お天気にも最高に恵まれ,海での活動を満喫しているようです。どの子の口からも「海って楽しぃ−!」が連発で聞かれるようです。きっと今頃は,「え〜っ,もう帰るの〜っ!」「もっと居たいよ〜っ」の声にかわっているのでしょうね。

一泊校外学習「海での活動2日目<1>」

画像1
画像2
『快晴・・・シュノーケリングを楽しむ』の巻

 高学年は,シュノーケリングを楽しみました。スウェットスーツを着て泳ぐ練習をした後,いざ沖合の岩礁へ!・・・た〜くさんの魚と出会い,大喜びでした。

一泊校外学習「1日目のふり返り」

画像1
画像2
画像3
 食事やキャンプファイヤーなど,縦割りグループで活動の多かった1日目。高学年の宿泊棟をのぞいてみると,『反省会』が開かれていました。グループのみんなを引っ張る立場として,「今日1日はどうだったのか」「明日にはどんなことに気を付けて行動すればいいのか」など,思いや考えを出し合っていました。このような細やかな配慮や頑張りが,この学習を充実した取組にしていくのでしょう。
 高学年の皆さん,お疲れ様。もう1日よろしくお願いします。

一泊校外学習「夕食」

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。昨日夜の様子を一部ご紹介させていただきます。
 残念ながら「きもだめし」や「キャンプファイヤー」の情報や画像は入っておりませんので,ご了承ください。
 大満足の海&海辺での活動を終え,食堂で夕食をとりました。バイキング形式でしたので,みんなたくさんおかわりしてモリモリ食べていたようです。よくかんでしっかり食べて,元気を取り戻してくれたようです。その後,元気になりすぎ,はしゃぎすぎて,夜に「寝ない・寝られない」になったかどうかは,帰宅後に聴いてあげてください。

一泊校外学習「海を堪能」

画像1
画像2
画像3
 岩場でカニを見つけて大喜びする子ども達。また,スーパーフロートを利用して,たくさんの子どもが沖のイカダまで泳いで行きます。たどり着くと,今度はイカダからの飛びこみ!楽し〜っ!海の中には,魚たちも気持ちよさそうに泳いでいます。夏の海は魅力いっぱいです。海や海辺での活動を満喫した楽只の子ども達でした。
 夕食・入浴に続いては,夜のお楽しみ・・・「きもだめし」&「キャンプファイヤー」です。さて,どんな体験をするのかな?明日朝の更新をお楽しみに!
 

一泊校外学習「海での活動A」

画像1画像2画像3
 日が照って暑くなってきました。島の越・大浜海岸を使っての「海での活動A」がスタートしました。低学年は磯観察と水泳,中学年はボート・カヌー・水泳,高学年は水泳・磯観察に取り組みます。写真の高学年の子ども達が持っているものは,スーパーフロートというものだそうです。
 天候が回復し,海辺や海での活動ができ,子ども達も生き生きとしています。約束やルールをしっかり守り,思いっきり楽しんで活動してもらいたいものです。

一泊校外学習「大階段で昼食」

画像1画像2
 バス酔いした子もいましたが,無事に『国立若狭湾青少年自然の家』に到着しました。早速に昼食です。大階段で仲良く食べました。バスに酔った子も食欲は戻っており,しっかり食べたそうです。この後各部屋に入り,いよいよ海での活動を始める予定です。

一泊校外学習「出発式」

画像1画像2
あいにくの空模様となりましたが,夏休み最初の楽しみである『一泊校外学習』の日となりました。参加者全員が講堂に集まり,出発式をしました。6年生の代表児童の言葉をしっかりと聴き,たくさんの保護者やご家族の皆さんに見送られ,観光バス2台で無事に出発しました。雨の中,お見送りいただき,ありがとうございました。何とか天候が回復し,無事に予定通りの活動ができますよう,皆さんとご一緒に祈りたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp