京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

修学旅行二日目 朝も元気に

 昨晩はぐっすりと眠れた子、何度も起きて友達とおしゃべりを楽しんだ子など、いろいろだったことが、子ども達の会話から伺えます。でも、どの子も朝食をしっかりと食べていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 何買おうかな?

 夕食後は、お楽しみの買い物です。お土産を買って帰ろうと思う相手は決めてあるようです。顔を思い浮かべながら思案しています。もちろん自分のためのお土産も悩んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 いただきます!

 今日の夕食は、子ども達の大好物ばかりです。ミニコロッケとエビフライ、唐揚げとフライドポテト、ハンバーグと広島焼、ご飯にスープ、グラタン、そしてデザートにミックスフルーツです。ご飯を三杯も食べた子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 宿に入ります

 鳥居から徒歩十分あまりで今日の宿「みやじま 杜の宿」に到着しました。入所式を済ませ、夕食までのひとときを部屋でのんびり過ごしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 宮島到着

 宮島に着くと、潮がひいていたので、たくさんの人が潮干狩りをしていました。記念写真は、なんと鳥居を海側から撮ることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 いざ宮島へ

 原爆ドームの後は、いよいよ宮島へ向かいます。JR 宮島口からフェリーに乗りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 原爆記念公園ウォークラリー

 原爆記念公園内のいくつかの記念碑を探すウォークラリーに挑戦しました。ゴールした後はうれしいおやつタイムです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 被爆体験を聞く

 原爆投下当日、爆心地から25キロメートル離れた場所にいて、原爆投下の瞬間を見られた新井俊一郎さんのお話を伺いました。新井さんは、翌日爆心地近くに行かれたそうです。目の当たりにされた凄惨な光景をお話しされました。子ども達の心にも平和の尊さが深く響いたようでした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 原爆資料館3

 原爆の被害は熱線ばかりではありません。放射線の影響についても展示されています。また、来る前に見たビデオ「折り鶴に乗って」の主人公禎子さん(放射線の影響で亡くなった)が折った折り鶴も展示されていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 原爆資料館2

 原爆の影響を様々展示品から学ぶことができました。熱線によるやけどや溶けた瓦には、驚いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp