京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1年生 はじめてのコンピューター室

生活科の生き物のビデオを見るために,はじめて学校のコンピュータ室で授業をしました。はじめに,電源のつけ方や,消し方,そして,コンピューター室での約束を学びました。はじめてコンピューターを触る児童もいましたが,授業の終わりには,電源をつけたり,消したりすることができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 佛教大学 鷹陵祭見学

画像1画像2画像3
今年度も小大連携の一環として,6年生の児童が佛教大学の学園祭(鷹陵祭)見学に行きました。今年度は,大学生との座談会を行い,「大学進学を選んだ理由」「大学ではどんなことを学んでいるのか」「学ぶことの楽しさ」などについて語ってもらいました。その後は学生の皆さんと一緒に学園祭の展示やブースを見学してきました。子どもたちにとっては,自分たちの将来の夢についてあらためて考えたり,大学生活の一部を感じるよい機会となりました。

6年生 つなげよう配食ボランティア!

画像1画像2画像3
11月から5年生も配食ボランティアに参加します。そこで,はじめて参加する5年生に向けての説明会の準備をしました。去年,自分たちが6年生から説明してもらったことを思い出しながらポスター資料をつくったり,お弁当を渡すときのデモンストレーションの方法などを考えたりしました。

5年生 『食べることの大切さを考えよう』

画像1画像2画像3
五大栄養素の働きについて学習した後,給食や毎日の食事で食べている食材はどれに分類されるかを話し合いました。同じ魚や豆でも分類が異なったり,加工食品も原材料をたどっていけば,分類できることに気がつきました。

3年生・4年生 ときめき学習(総合的な学習の時間)

前期の「ときめき学習」では、グループに分かれて地域にある「京都ライトハウス」「京都府立盲学校」「佛教大学」について知りたいことを調べ、発表を聞きあいました。その学習のまとめとして、それぞれの施設の方へ手紙を書きました。
画像1画像2画像3

長寿の集い

10月26日(土)の「長寿の集い」に6年生と文化部が参加しました。6年生は「エイサー」を披露。文化部はリコーダーの合奏、ダンス、ダブルダッチを披露。たくさんの拍手をいただきました。
画像1画像2画像3

4年生 「京都府警察本部110番指令センター」見学

10月23日に社会科の学習として、「京都府警察本部110番指令センター」を見学しました。まずは、警察の仕事についてのVTR。次に指令センターの実際の活動の様子。見学の最中にも110番通報がかかってきて、それに対応しておられる方の様子も見ることができました。広報センターでは、自転車シミュレーターや110番通報の体験などをしました。いつもは頭上高くにある信号機の青色を手にとって見ることもでき、その意外な大きさに驚いていました。
画像1画像2画像3

土曜学習会〜地域の伝統文化にふれる〜

10月19日に行われた土曜学習会では、いつものように前半の学習の後、和室で茶道教室に参加しました。さらにその後、船岡祭が行われている建勲神社に移動しました。地域の方からお誘いいただき、席も設けていただくなど、間近で様々な伝統文化に触れることができました。雅楽の演奏や舞、さらには、火縄銃の演武など、盛りだくさんでした。ゆったりとした、日本古来の音楽や舞には少し退屈そうだった子どもたちも、おなかに響くような火縄銃の音には、思わず興奮していました。その迫力に大満足でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 「めざせ生きものはかせ」

今日の学習では,出来上がった図鑑を読み合いました。それぞれの図鑑を読みながら,図鑑をつくった人へのメッセージを書きました。うさぎやへび,かば,鷹などの友だちの図鑑をじっくり読み,はじめてわかったことや感想をたくさん書いている児童の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

低学年 パスゲーム

後期に入ってから,ボールを使った活動をしています。これまではあいにくの雨で外での活動ができませんでしたが,天気も良く,外で活動することができました。
今日は,チームに分かれて試合をしました。はじめての試合でしたが,いいパスを味方に出したり,ゴールに向かってシュートしたり,パスをもらうために動いたりする子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp