京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

第41回陸上競技記録会

 8日(月)には,第41回京都市小学生陸上競技記録会が西京極陸上競技場で開催されました。楽只校からも6年生が参加しました。
 参加した楽只の子どもたちは,真剣な表情で競技にのぞみ,それぞれが自己ベストを出す活躍ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

楽只学区 区民大運動会4

 わきに沸いた160歳リレー,必死の形相での競走は迫力満点でした。
画像1
画像2
画像3

楽只学区 区民大運動会3

 町内一丸,勝利目指して,紅白玉入れやボール送りに熱が入ります。 
画像1
画像2
画像3

楽只学区 区民大運動会2

 区民大運動会に子どもたちも各種目に積極的に参加をしたり,応援をしていました。
画像1
画像2
画像3

楽只学区 区民大運動会1

 10月7日(日)楽只学区 区民大運動会が行われました。爽やかな風が吹く中で,楽只学区の皆さんが和やかに運動会が進められました。
 前夜からの雨で運動場の状態が心配されましたが,天気も回復し,適度な湿り気を含む絶好のコンディションで区民運動会が始りました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月9日,本日より後期の学習が始まりました。5日に前期の終業式をしたばかりであまり実感する時間はなかったかもしれませんが,前期の学習を振り返って後期の目標をしっかり立てて頑張ってほしいと思います。1時間目の始業式では全校児童を代表して6年生の4人が後期の目標を発表してくれました。「部活のキャプテンとして頑張りたい」「忘れ物をなくしたい」「字をていねいに書く」「たくさん読書をする」。6年生にとっては卒業まであと104日です。悔いの残らない小学校生活を送るためにも自分の目標に向かって努力を続けてほしいと思います。他の学年の児童も自分の目標に向かって頑張りましょう。
画像1
画像2

「人権の花」贈呈式

 10月5日,前期の終業式に引き続いて「人権の花」贈呈式を行いました。これは法務局による「人権の花運動」の取り組みの一環として行われました。次代を担う子ども達が相互に協力し合って花(人権の花【水仙】)を栽培することにより,子ども達の情操をより豊かにするとともに,子ども達に命の大切さや相手を思いやる大切さを体得してもらうことを目的として実施されている取組です。この日は人権擁護委員さんから代表の児童に直接水仙の球根を手渡ししてもらいました。しっかりと人権の花が咲くようにみんなで育てていきたいと思います。
画像1
画像2

あなたの目は健康ですか?

 10月10日は目の愛護デーです。学校の階段掲示板には,目にやさしい生活の大切なことを掲示しています。
・テレビやパソコンゲームなど,長時間しない。
・正しい姿勢で勉強する。
・髪の毛が目にかからない。
・適当な明るさが大切。
・テレビから2メートル以上は離れてみる。バランスのとれた食事をとる。
・睡眠をしっかりとる。
・時々,遠くを眺めるなど,規則正しい生活に心がけましょう。
大人も子どもも日頃から目を大切にしようと意識して生活していきたいものです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp