京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:149352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

熱中症に要注意!

 本日,お子様を通じて「ほけんだより」を配布いたしましたが,この時期,熱中症予防に注意が必要です。子ども達には暑い夏を元気に乗り切ってほしいです。
予防するには,
 ・こまめに水分補給
 ・帽子をかぶる
 ・涼しい服装 など気をつけるようにしましょう。
 学校でも指導していますが,お子達と本日のプリントをもとに話し合われたらいかがでしょう。(本館の階段おどりばにも掲示しています)
 
画像1
画像2

「ザリガニ」の絵に夢中

 先日,低学年の子どもたちは広沢の池で「ザリガニ」をつってきました。教室で毎日,ザリガニの様子を観察をしています。
 今日は2年生の子どもたちが,毎日観察しているザリガニを絵画にしていました。ザリガニの特徴をよくとらえて,力強いザリガニを夢中になって描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生から「食育」の指導!

 今日は,廣瀬先生(栄養教諭)が「あじわってたべよう」の給食指導を1年生の教室で行いました。1年生の子どもたちに味わって食べる方法を考えました。「よくかんで食べたり,体を使って食べたり,色々な食べ方」等をみんなで確認し,いろいろ食べについて話し合いました。そして,学んだことを給食時間にすぐに実行している子どもたちでした。耳で聞きながら給食を食べている子ども達です。どんな音が聞こえてくるのでしょうね?
 味わって食べることにより,よりおいしく食事を楽しむことにつながればいいですね。
画像1
画像2
画像3

花が咲き,実がなってきました

 低学年の子どもたちが,毎日欠かすことなく花の水やりをしています。少しずつ芽が膨らみ花が実がなってきました。自然に親しみ,植物にやさしい心で接している姿は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

きれいに花が咲いています

 毎日暑い日が続いていますが,楽只校の校門にはきれいな花が咲き乱れています。
美しく咲いている花を見ながら子どもたちが学校生活を過ごしてくれていることに喜びを感じています。
画像1
画像2
画像3

北下支部合同水遊び大会

 本日,附属京都小中学校のベビープールにおいて北下支部育成合同水遊び大会がありました。とても天気がよく水泳日和となりました。北下支部のお友達が集まり,水に親しみ仲良く意欲的に水遊びができました。
 みんなでプルーを歩き回り洗濯機にして楽しんだり,お宝のお魚やダイヤモンドを拾ったりして楽しんでいました。また,ビート板を使っての競争など,とても喜んで活動していました。 
 この水遊びを通して,北下支部の子どもたちの交流がますます深まればとてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生の「道徳の時間」

 本日,3年生の「道徳の時間」を北下支部の他校の先生に公開授業を行いました。子どもたちに人気のあるアニメ「ちびまる子ちゃん」の一話「たまちゃん,大好き」です。友達のことを互いによく理解し,信頼し助け合うことをねらいとして行いました。
 子どもたちはこの学習を通して,相手を思いやり,相手の立場を考えて行動することの大切さに気付けた表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

夢を追いかける子どもに

 子どもたち一人一人が,夢と希望をもって生活をしています。その夢や希望を地味にコツコツ積み上げていく子どもに育つことを願っています。そして,夢を追いかける子どもになってもらうために今後も支援を続けたいものです。
 今,「はばたこう」としている子どもたちのために!!
画像1
画像2
画像3

1年生も「朝読書に集中!!」

 全校で朝読書に取り組んでいます。どの学年も朝の時間を利用して週に何度か読書をしていますが,4月に入学してきた1年生も他学年に引けを取らない集中した,読書タイムになってきています。
画像1
画像2
画像3

「こどもエコライフチャレンジ」

 本日,6年生の子どもたちは,エコライフチャレンジの学習をしました。将来を担う子どもたちが,これからの生活を環境に配慮した過ごし方ができるように,その意味を詳しく説明していただきました。地球温暖化の仕組みのことや電気,くらしの中のごみについて学びました。また,子どもたちの好きなハンバーガーの原材料の小麦,牛肉などが「どこから」「どんなふうに運ばれてくるのか」を学び,食べ物の運ばれてくる距離「フードマイレージ」についても考えました。
 子どもたちの感想の一部を紹介すると「私たちのしている多くの事柄が排気ガスを出すことにつながっていることに驚きました。」「これを機会に温暖化について考え,節電をして二酸化炭素を減らすように頑張りたい」「自分たちができることをしていきたいです。これからの生活の中で『へらす』『えらぶ』『きりかえる』を積極的に進めていきたいと思いました。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp