京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

休日参観2

画像1画像2画像3
 1年生の教室では,「なんばんめ」,道徳「二わのことり」を行いました。算数では
上下・左右・前後の用語を使いながら順番や位置を数で表していました。

休日参観1

 本日,休日参観を行いました。保護者や地域の皆様が多数お越しいただき誠にありがとうございました。1・2校時が参観授業そして,3校時には,1年生を迎える会を行いました。
 ろ組は,「ひっさんををつかって」と「おはなしづくり」を行いました。
画像1画像2画像3

クラブ活動 2

 屋外スポーツクラブはみんなで種目を話し合った後,運動場でキックベースをしました。卓球クラブは3つのグループに分かれて試合を楽しみました。
画像1画像2

クラブ活動1回目

 5月11日の6校時に今年度1回目のクラブ活動が行われました。4年生以上の児童が4つのクラブに分かれて1年間活動します。カルチャークラブは今後の計画を立てました。バドミントンクラブは初めての児童もいるので基礎練習をしました。
画像1画像2

紫野小学校からグッピーをいただきました

 かねてから紫野小の育成学級との交流の中で教室前にある水槽(紫野水族館)に興味をもった本校児童がグッピーを数匹譲り受けることになりました。プレゼントされた子どもたち3名は大喜びで,楽只小ろ組前の水槽に移替えました。
 紫野小学校のお友達そして,雀部先生,ありがとうございました。しっかり育てます。

画像1
画像2
画像3

うさぎの引っ越し

 環境委員会の児童が毎日世話をしているうさぎの「ララちゃん」と「ピョンタ」の引っ越しが中間休みに行われました。環境委員会の呼びかけで集まったたくさんの児童に見守られながら新しい小屋に移った「ララちゃん」と「ピョンタ」は,新しい小屋の感触を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

うさぎの引っ越し 2

新しい小屋は外からうさぎの姿が良く見えるので,また声をかけに来て下さい。
環境委員会のみなさん,これからもお世話をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講

 5月8日,今年度の放課後まなび教室が開講しました。今現在2年生以上の15名が登録をしています。(1年生については後期からの募集となります。)開講式ではスタッフの方の話を聞き,みんなが安心して楽しめる活動場所になるように約束事を確認しました。アドバイザー,サポーターの皆様には今年度もお世話になりますが1年間よろしくお願いします。
画像1画像2

5月 憲法月間

画像1
 5月は憲法月間です。7日の全校朝会では校長先生から日本国憲法についてお話を聞きました。その中で人権を大切にすることについて具体的にどうしたらよいか教えてもらいました。「大きな声であいさつをする」「丁寧な言葉使いをする」まずはこの2つを気をつけていくことが人権を大切にすることにつながっていきます。みんなで心がけて気持ちのいい学校にしていきましょう。
 また,12日の休日参観では3時間目に「1年生を迎える会」を行います。2年生から6年生が新しく楽只っ子となった1年生に喜んでもらおうと準備を進めています。プレゼントや出し物だけでなく相手を思いやる気持ちも大切にしながら取り組んでいます。このような一つ一つの活動からも人権を大切にすることを学んでほしいと思います。当日は多くの方の参観をお待ちしています。

北下支部 みんなよろしく大会

 本日,紫野小学校の体育館でみんなよろしく大会がありました。紫野小学校の代表に導かれ,緊張しながらもにこやかに入場しました。みんなで歌ったり,ダンスをしたり自己紹介を行ったりして,とても楽しみました。笑顔がいっぱいのみんなよろしく大会でした。
 このみんなよろしくね大会は,10月に行われる,合同運動会に向けてより仲良く楽しく活動できるように行われています。今後も何度か合同での活動がありますが,本日のみんなよろしく大会の交流したことが生きてくることと思います。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp