京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

5年生図画工作室で

 今,5年生は図画工作時間に図工室で,板を切り抜いてパズルを作成しています。一枚の電動糸のこぎりで板を切り,おもいに合ったパーツを考え,パズル作りに熱中しています。 
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会

 本日,来年度の1年生になる子ども達が,楽只校にやってきました。最初はふれあいサロンで保護者の方と一緒に,現在の1年生が披露した挨拶や音楽をしっかり聞いていました。その後,保護者の方には入学説明を,子どもたちには1年生の教室で「半日入学」を体験してもらいました。身体測定・帽子の採寸・ビデオ視聴・紙芝居・お絵かき等を行いました。緊張しながらもみんな楽しんでくれたようです。
 写真は現在の1年生による挨拶や鍵盤ハーモニカによる演奏時の写真です。
 
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会11

 最後は6年生の合奏で贈る言葉を披露しました。昨年のふれあい給食会を思い出したり,配食ボランティア活動で親しくなったお年寄りのこと等,様々なことを思い浮かべながら演奏しているようでした。お年寄りからも大喝采をいただきました。
 終わりの挨拶をした後は,全員で校門までお見送りをしました。
 おじいさんおばあさん,足元の悪い中をお越しいただき,ありがとうございました。
 また,来年もお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会10

 友だち同士の連携が素晴らしいボディーパフォーマンスは,大好評でした。ヤングマンの曲を聞きながら見ているお年寄りの中には自然と体が動いている方もおられました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会9

 パントマイムはプロさながらのパフォーマンスに大喝采。また,大喜利ではみんなが大爆笑していました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会8

 続いては時代劇,そして,手遊びでした。お年寄りの心に届くようにペアになって手遊びを行いました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会7

 太鼓にお笑いなど,お年寄りに喜んでもらえるように真剣に考えただけの出し物が続きました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会6

 お茶会の後はポカポカショウ―タイムです。子どもたちは,お年寄りに喜んでもらおうと,色々な出し物を考え,練習してきました。緊張しながらもマジックショー・けんだまショー・5年生の合奏と続きました。
 お年寄りに喜んでもらった子どもたちは満足していました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会5

 給食を食べた後は,地域の方々が恒例となっているお茶会を開いていただきました。また,御琴の演奏もしていただきながらお点前をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食会4

 いよいよ給食の時間になりました。お年寄りと子ども達が一つのテーブルを囲み,給食を食べました。本日のメニューは,麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。お年寄りから昔の学校のことを話してもらったり,子ども達から今の学校での勉強のことを話したりする等,会話のはずんだ給食会になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp