京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

配食ボランティア

 5月26日(土)に「配食ボランティア」の取組が行われました。
 これは,高学年の児童が社会福祉協議会のボランティアの方と一緒に,地域に住んでおられる独居の高齢者の方のお宅へお弁当を届けるという取組です。1年間に6回予定されており,今回はその第1回目で6年生8名が参加しました。
 初めにふれあいサロンで自己紹介をした後,3つのグループに分かれてお弁当を配りに行きました。「体に気をつけてください。」「長生きしてください。」と子どもたちが声をかけると,お年寄りの方々も笑顔で返事をしてくださいました。お弁当と一緒に笑顔も届けることができました。

画像1
画像2
画像3

外国語活動

5年生は休日参観でも見ていただきましたように外国語活動を楽しく行っています。今日は「How Many」という学習で,二人組で担任の先生が英語で言ったカードを取り合いました。「Two Dogs」「Seven Cats」。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッジボール

1年生も学校生活に慣れてきて,2年生との合同授業も増えてきました。今日は体育の「ころがしドッジボール」を一緒にしました。2年生に転がし方や逃げ方を教えてもらいながらゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 作文

4年生は昨日までのみさきの家での思い出を作文に書きます。しおりを見ながら活動を思い出し,構成メモを書きました。キャンプファイヤー,野外炊事,釣りなど楽しかったことがたくさんあったので文章もすらすら書けます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 帰校

二泊三日のみさきの家での活動を終え,4年生が無事に帰ってきました。疲れた表情の子もいましたが,楽しい思い出はたくさんできたようです。たくさんの保護者や児童に出迎えられ解散式を行いました。家で思い出話もたくさんしてほしいのですが今日は出来るだけ早く寝て,明日また元気に登校してください。お疲れさまでした。
画像1

みさきの家 退所式

画像1
 雨で少し変更もありましたが,無事二泊三日の活動を終えることができ退所式を行いました。自然の中で貴重な体験をたくさんすることができ,いい思い出になりました。この後は船,電車,バスを乗り継いで午後4時前の帰校予定です。

みさきの家 三日目

みさきの家での活動も最終日となりました。少し疲れはありますがみんな元気です。今日は天気がいいので午前中は外でレクリエーションです。
画像1画像2

みさきの家 野外炊事2

みんなで協力して作ったカレーライスは世界一おいしくて涙が出そうでした。みんなおいしそうに残さず食べました。

今も雨が降っているので,ナイトハイクは中止にしてストーンペインティングをします。残念ながらテントで寝ることもできませんが,バンガローで寝袋で寝ます。

明日は晴れてくれることを願います。また明日も活動の様子をお知らせします。

画像1画像2

みさきの家 野外炊事

あいにくの雨ですが,野外炊事は無事に行われました。人数が少ないのでみんなで協力してカレーライスを作りました。
画像1画像2

みさきの家 釣り

午後からは釣りをしました。みんな楽しみにしていたようで,特に男子は真剣な顔つきで釣り名人という感じでした。みんな一匹以上釣れて喜んでいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp