京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

船岡寮との交流会

 本日,1・2年生は,盲人養護老人ホーム船岡寮との冬の交流会を行いました。お年寄りに喜んでもらいたい,思い出に残るにこにこポカポカ交流会にしようと,みんなが意欲満々で取組ました。
 お年寄りから「よかった,楽しかった,気持ちいい,面白いありがとう」など,いっぱいおほめの言葉をいただき,子どもたちにとって思い出に残る素晴らしい交流会となりました。
 子どもの感想を一部,紹介します。「冬の会で練習してきたことがしっかり発揮できたことがとてもうれしいです。肩たたきの時,感想を聞いたら,『気持ちいいです』や『ありがとう』と言ってもらえてうれしかったです。―中略―この交流会で自分から相手の為に行動すると『ありがとう』等のうれしい言葉が返ってくるということを学びました。」
 また,ある子どもは「好きなおばあさんができました。しゃべったり歌ったりしているとおじいさんやおばあさんたちが手を叩いてくれてとてもうれしかったです。ー中略ー歌っていたらなんだか自分も楽しいしポカポカしてうれしかったです。」
 子ども達にとってとても楽しい思い出に残る交流会になり,人を大切に思う態度が活動を通して芽生えてきたようです。
 船岡寮の皆様,職員の皆様,お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ冬休み

今年もあとわずかとなり,気忙しさを感じる毎日ですが,地域の皆様,保護者の皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校教育の進展にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 去る12月9日(日)に人権月間の取組として休日参観・保護者懇談会を実施しましたところ,多数の地域の皆様,保護者の皆様にご参会いただき,心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。子ども達に互いの人権を認め,よりよく生きようとする気持ちや態度を育てていきたいものです。このことは,大人の私たちにも子どもにもあてはまることです。子どもたちは,地域の方々や保護者の方々,大人に見守られ,育てられています。そう考えると,私たち,大人が子ども達のモデルにならなければならないし,模範になる行動を示すことが大切なこととなります。
 また,9日の3・4校時(懇談会中)には,楽只社会福祉協議会の交通対策協議会や楽只PTAが中心となっていただき,地域の各種団体からのご協力もいただき,北警察署の指導による交通安全教室(自転車の正しい乗り方)を実施していただきました。子ども達にとっては自転車の正しい乗り方や交通マナーを学ぶことができ,自分の身は自分で守ることの大切さも同時に学習することができました,心から感謝しております。
 明後日より冬休みに入りますが,家庭や地域で過ごすことが多くなると思います。規則正しい生活を送り,家族の一員として掃除や料理を一緒にすることで,それぞれの存在の大きさを確かめ合う機会になればと考えています。交通安全や健康に気をつけて楽しい充実した冬休みにしていただきたいものです。
【お知らせ】
 経年劣化した運動場の全面改修工事を12月24日〜2月下旬(天候の影響で多少の延長の可能性あり)まで,実施することになりましたので,お知らせいたします。作業時間につきましては,午前8時15分から午後6時までとし,工事車両の出入りについては,東門のみとし子ども達の登下校や通行の妨げにならないようにいたします。体育学習ならびに部活動につきましても近隣施設をお借りするなどして,配慮してまいりたいと思います。(詳細は担任・担当者から連絡いたします。)
 地域の皆様や各種団体様にも,何かとご不自由やご迷惑をおかけすることとなりますが,何卒ご理解,ご協力をいただきますよう,お願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

飼育当番

 楽只小学校児童会の環境委員会では,常時活動として飼育当番がうさぎ小屋の掃除やえさやりを続けています。めっきり寒くなってきたので先日,うさぎ小屋に防寒シートをつけました。あたたかいうさぎ小屋になったので,うさぎもうれしそうです。これで年を越せそうです。
画像1
画像2
画像3

船岡寮との交流会練習2

 お年寄りを少しでも喜ばせてあげたい思いをメッセージカードに書いたり,言葉や音楽で表現したりして練習を繰り返していました。お年寄りにとっても子ども達にとってもよかったなといえる時間になるよう一生懸命に練習をしていました。
 明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

船岡寮との交流会の練習1

 1・2年生は,盲人養護老人ホーム船岡寮との冬の交流会を明日に控え,そのリハーサルを行いました。前よりも楽しく,思い出に残るにこにこポカポカ交流会にしようとそれぞれの役割に分かれて練習を繰り返しました。
画像1
画像2
画像3

5年生理科の時間

 5年生は理科の時間に単元「電磁石の性質」を学習しています。電磁石を作り導線に電流を流し,電磁石の強さの変化について興味・関心をもって追究する活動を通して,電流の働きについての見方や考え方を学習しています。子どもたちは電磁石がうまく回転するか,興味深く学習していました。
 
画像1
画像2
画像3

食育「大豆のたび」

 3年生が11月に国語の時間に学習した「すがたをかえる大豆」で使用した資料「大豆のたび」を図書室前の廊下に掲示しています。この資料を見ていると同じ「材料の大豆」でも色々な「食品」に加工され姿が変わることがよくわかります。
 ご来校の折に是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年生国語の時間

1年生は国語の時間に「日づけと よう日」を学習しています。日づけや曜日を表す言葉に興味をもち,楽しんで読もうとしていました。伝統的な言語文化に楽しみなが親しんでもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

4年生国語の時間

 4年生は国語の時間に「感想文を書こう」を学習しています。感想文を構成する要素をとらえ,表現の方法を工夫し,感想文の書き方を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」に向けて

 第35回「小さな巨匠展〜小さな巨匠の大きなメッセージ」今年度のテーマ「キラキラパワー みんな集まれ」が,平成25年1月24日(木)から27日(日)まで京都市美術館別館において開催されます。北下支部育成学級合同作品作りに各学校で取り組んでいます。楽只校のろ組の三人も力を合わせて頑張っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp