京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

「出会い・ふれあい・3校の輪 2012」2

画像1
画像2
画像3
 また,3校の6年生95名が,仲良く楽しく自己紹介ジャンケンゲームを行いました。楽只校の代表が,自己紹介ジャンケンゲームをみんなに分かりやすくルール説明を行いました。楽しく活動した後,最後のあいさつも行いました。
 このように活動を交流することで,来春の嘉楽中学校での3校の出会いが,より一層スムーズに進むのではないかと思います。

「出会い・ふれあい・3校の輪2012」1

 6月28日,紫野小学校・乾隆小学校・楽只小学校の6年生95名が紫野小学校体育館に集まり,昨年に続き「出会い・ふれあい・3校の輪 2012」を行いました。
 それぞれの修学旅行での体験発表を行いました。他校の修学旅行の取組を真剣に聞き,感想を言い合いました。楽只小学校の広島へ行った修学旅行について発表し,平和学習で学んだことをしっかり伝えていました。
画像1
画像2
画像3

「乾電池」「紙パック」「ペットボトルキャップ」回収のお願い

 以前から本館入った左側で「ペットボトル」の回収をしており,児童はもとより保護者の方,地域の方々からご協力いただき誠にありがとうございます。
 この度,その横に「乾電池」及び「紙パック」の回収BOXも設置いたしました。これらも是非,活用いただきリサイクルにご協力いただければと思います。
 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

読書スタンプカード発行

 児童会広報委員会では,全校の子どもたちが少しでも読書に親しんでもらおうと,読書スタンプカードを発行しました。そして,スタンプを集めた子どもには自分たちが作った自家製の素敵なしおりをプレゼントします。少しずつ図書室へ足を運ぶ子どもたちが増えてきていることに喜びを隠せない広報委員会の子ども達です。

*本を借りたらスタンプ1個プレゼント
*読み聞かせに来てくれたらスタンプ2個プレゼント
*スタンプが全部たまれば素敵なしおりのプレゼント
 みんな図書室で読書をしよう!!
画像1
画像2
画像3

メダカの赤ちゃん,「早く大きくなぁれ!」

 楽只校の池の水草にメダカの卵がたくさん生まれています。メダカの卵を取っていると1・2年生の子どもたちが集まってきました。卵の取り方を見ている児童,メダカの赤ちゃんをしっかり観察する児童,みんな真剣にメダカの赤ちゃんを見つめていました。
 「早く大きくなってほしいなあ」と会話を交わしていました。
画像1
画像2
画像3

楽只親子のつどい4

 水難訓練の後は,御殿場浜で潮干狩りをみんなで楽しみました。みんな必死になって貝見つけに没頭していました。子どもたちもたくさんの貝が取れて大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

楽只親子のつどい3

画像1
画像2
画像3
 AEDの扱い方を親子で学びました。子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。

楽只親子のつどい2

 御殿場浜に到着後,津市消防署の消防士の方から水難訓練の指導を受けました。水難事故について,その処置の仕方など親子で学びました。
心肺蘇生法のご指導を直接受けている様子
画像1
画像2
画像3

楽只親子のつどい1

 昨日,楽只PTA・おやじの会が主催で川越火力発電所・御殿場浜(水難訓練及び潮干狩り)へ行きました。子どもと親が一緒になって様々な体験活動を通して親子が共有することで,よりよい親子関係を結んだり,家族同士が交流し子育ての絆を深めることを目的に取り組まれています。
 先ずは,津市川越火力発電所に行きました。施設の説明をしていただいた後,川越電力館テラ46のプレイランドやハイパーシアターなど,楽しく学べるコーナーでそれぞれが活動しました。
画像1
画像2
画像3

ザリガニつり

 低学年の児童が生活科の学習で広沢の池にザリガニつりに行きました。心配していた雨も降らずに,無事に全員そろって出発しました。昨年は全員で一匹しかつれなかったのですが,今年はたくさんつれ,最後には全員が一匹以上つることができました。みんな大喜びで帰ってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 委員会活動
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp