京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:149335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

気持のよいあいさつ

 2年生の子どもたちは,「道徳の時間」に気持のよいあいさつについて勉強しました。
子どもたちは,気持のよいあいさつは,周りの人を安心させたり,気持よくさせたりすることにつながることに気づいてくれたと思います。気持のよいあいさつをしてくれることでしょう。
 家族や地域の方々にも気持のよいあいさつができるよう,みんなで声をかけたり,挨拶をし合ったりしたいものです。
画像1
画像2
画像3

4年生の社会科【くらしと水】

 4年生は社会科の時間に住みよいくらしを支えるものとして「くらしと水」を勉強しています。子どもたちは,「学校の中には,どんなところにどれぐらい蛇口があるのか」調べています。二人がペアになって丁寧にしらべていました。
画像1
画像2

楽只をピッカピカに!

 楽只小学校をきれいにしようと,それぞれの役割で丁寧に掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

のびのび中間休み

画像1
画像2
画像3
 中間休みはみんなで誘い合い,楽しくのびのびと遊んでいます。

お花見会が開催されました2

画像1
画像2
画像3
 自主防災会の皆さんからは,抹茶をたてていただき,楽只校の子どもたちもおもてなしのお手伝いをしてくれました。
 いつも食の安全のこと,食育のことを考えていただき,竹の子御飯を女性会の方々にまた,豚汁は,少年補導委員会の皆様にお世話いただきました。
 みんなの笑顔があふれる素晴らしいお花見会となりました。
 地域の皆様,本当にありがとうございました。

お花見会が開催されました

 4月7日(土)には,恒例になっているお花見会が開催されました。桜の花が咲きはじめた楽只校において,地域の方々,子どもたちがたくさんな集まり,みんなでお花見を楽しみました。新一年生も参加をし,楽只校に着任した教職員も参加をし,にぎやかな会話や笑顔の一日となりました。
 地域の諸団体の皆さんからご協力を願いました。
 地域の安全安心を願い防火防災の集いを消防団・自主防災・北消防署の方々にお世話いただきました。また,楽只校の校庭のヨモギを使って,民生児童委員・女性会の方々がヨモギ餅を作っていただきました。
画像1
画像2
画像3

初めての授業参観 3

 高学年は算数の学習をしました。5年生はグループで話し合いをする様子を,6年生は作業を通して学びを深めていく様子を見てもらいました。ろ組は算数の学習を楽しみながらがんばりました。
画像1
画像2
画像3

初めての授業参観 2

 2年生は国語で「ふきのとう」を学習しました。上手に音読するための工夫をみんなで考えました。3・4年生は算数で「わり算」や「分度器の使い方」の学習しました。
画像1
画像2
画像3

初めての授業参観

 4月18日(水)5時間目に今年度1回目の授業参観を行いました。一年生は初めての参観で緊張しながらもがんばっている姿を見てもらおうと張り切っていました。
画像1
画像2

大切な学習規律!

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まりみんな張り切って学校に登校しています。教室では,各学年の発達の段階に応じて,教室でのきまりやルールを少しづつ学んでいます。これから学習活動を進めていく上で,大切な学習規律について学んでいます。
 明日18日は,今年度,はじめての参観授業・懇談会があります。お忙しいと思いますがご参観いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 尚,6年生は,修学旅行説明会・4年生は,奥志摩みさきの家の説明会を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 創立記念日 委員会活動(5・6年)
4/23 家庭訪問期間(〜5/2) ALT
4/24 修学旅行(6年・広島方面)
4/25 修学旅行(6年・広島方面) フッ化物洗口
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp