京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up2
昨日:37
総数:121790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

にぎわう図書室

 楽只小学校の図書室では,広報委員会の子どもたちが,中間休みに朗読会(読み聞かせ)を行いました。委員会の子どもたちが練習を繰り返し,みんなに呼び掛けて進めています。
 「ともだちや」を朗読してもらい,みんなとても真剣な面持ちで聞いていました。
 次回の朗読会を楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

5年生「生き方探究館」で学ぶ

 昨日,5年生は,スチューデントシティー「京都まなびの街 生き方探究館」に行き,望ましい勤労観や職業観を育むための体験活動を行ってきました。各ブースに配属された子どもたちは,「役割と責任」をもちながら会社側,また,消費者側,それぞれの活動を体験し,他校(紫野校・乾隆校・第四錦林校)の子どもたちと活動しました。
 大人としての行動が求められ(返事・あいさつ・丁寧な言葉づかい・時間や約束を守ること等),緊張の連続だったと思いましたが,楽しく協力しながら活動していました。
 きっと自分の将来に対して視野を広げ,これからの生き方を考えるきっかけになったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

5年生「生き方探究館」で学ぶ2

 昨日,5年生が活動した日が,京都市スチューデントシティー開設5周年にあたり,また,参加した住民(小学生)が,50000人を達成という記念すべき日でもあり,その記念式典も行われました。
 各店の代表が,全体の場で一日の反省を報告いたしました。また,各店では,それぞれが今日一日,学んだことや感じたことを伝え合いました。
 その伝え合いの中で特に印象に残った言葉があります。それは「今日一日,働くことを体験してみて,自分の両親が家族のためにこんなに頑張ってくれているんだということが分かりました。また,その頑張ってくれていることに感謝したい。」です。
 企業の方,また,ボランティアの皆様,子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新年授業再開

 18日間の冬休みが終わり,今日から授業が再開されました。子どもたちは寒さに負けず元気に登校してきました。1時間目は朝会を行い,新しく来られた先生の紹介の後,新年の目標を確認しました。その後各教室でも,冬休みの思い出や新年のめあてなどを話し合いました。
画像1画像2画像3

初日から頑張っています

 冬休み明け初日ですが,どのクラスも本格的な学習を進めました。新出漢字の練習や算数のおさらい,版画などに真剣に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

今年度のまとめ

 6年生は卒業まであと52日,その他の学年は修了式まであと53日です。一年間の学習のまとめをしっかりするとともに,進学,進級に向けた準備もしっかりしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

新年明けましておめでとうございます

画像1
2012年(平成24年)の年頭にあたり,保護者,地域の皆様に新年のご挨拶を申し上げます。
あけましておめでとうございます。
 旧年中は,子ども達の健やかな成長と楽只小学校の教育活動の伸展のために,ご支援,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 「一年の計は元旦にあり」と言いますが,これは何事も行動する前には,計画を立て準備をし,その計画に沿って実行すると目標が達成できるという意味です。
 まもなく後期後半が始まり,それぞれの学年で残り3ヶ月間,今年度のまとめと次年度の準備の時期に入ります。今まで積み重ねてきたことを土台として,しっかりした夢や目標を持ち,その実現に向けて大きく踏み出すことが大切です。仕上げの時期,地道に今の成長を確かなものにする努力をしてほしいものです。
 3月まで何かと気忙しく,あっという間に過ぎてしまうような感がありますが,子どもの成長を確かなものとするよう教職員一同,頑張ってまいりたいと思います。

冬休み学習日

 12月23日から子どもたちは冬休みに入りましたが,今日は学習日ということで9時から10時30分の間,各教室で冬休みの宿題に取り組みました。低学年の児童の中にはすでに宿題を終えている子もいて,別の課題に取り組んでいました。学校での学習日は今日だけなので,これから年末年始に向けて計画的に学習をしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

大根だきと火の用心 2

前日から炊き込んだ大根はやわらかくて,子どももお年寄りの方もみんな喜んで食べていました。寒い日でしたが体が温まりました。
画像1
画像2
画像3

大根だきと火の用心

 12月23日におやじの会・少年補導・PTA・女性会・消防団の方にお世話になり「大根だきと火の用心」の活動が行われました。前日から用意してもらった大きな鍋いっぱいの大根だきを地域のお年寄りの方と一緒に和室でいただきました。子どもたちはその後,消防団の方たちと地域を回り,火の用心をよびかけました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp