京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up6
昨日:7
総数:149234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

楽只っ子タイム(低学年)

 今年度も子ども達の基礎・基本の学力習得や自学自習できる力の育成をねらいとして「楽只っ子タイム」の時間を設定し取り組んでいます。昨年度までは毎週火曜日の6時間目に行っていましたが,今年度は木曜日の6時間目に行います。前半はゲームやクイズなどで脳を活性化し,後半は自分のペースで基礎学習を進めていきます。

 低学年は,自分の背中に貼ってある絵を,友だちに質問しながら当てるというゲームをしました。想像力を働かせながら質問を考え,楽しみながら友だちと交流していました。
画像1画像2画像3

歯磨き巡回指導

7日午後から歯磨き巡回指導が行われました。5時間目にろ組と1・2・3年生が,6時間目に4・5・6年生が歯科衛生士さんのお話を聞きました。低学年の子どもたちは「じゃま子さん」みたいにじゃまくさがって歯磨きをしないと虫歯になるというお話を真剣に聞き,きちんとした歯磨きの仕方を教えていただきました。
画像1画像2

避難訓練

6月7日,光化学スモッグ警報発令に対する避難訓練を行いました。運動場から教室に避難し,先生の話を聞きました。毎年この時期から夏休みにかけて何度も発生しますので,正しい避難ができるように確認しました。
画像1画像2

春の遠足

 晴天に恵まれた6月6日(月)、1年生・2年生・3年生合同のなかよし遠足が行われました。行き先は、宝ヶ池方面です。法の山を登った後、宝ヶ池公園で遊びました。宝ヶ池公園では、大きなジャングルジムやすべり台、ブランコなどをして遊びました。普段なかなか遊べない遊具に子どもたちは大喜びでした。
 また、縦割りグループでのみんな遊びや、グループ対抗の「宝探しゲーム」をしました。体を思いっきり動かし、とても楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

今日の5時間目に5・6年生でプール清掃をしました。来週から低学年の水遊びが始まるのでプール内もプールサイドもきれいに掃除しました。暑い日でしたがみんなブラシやたわしを使って一生懸命にプールをきれいにしてくれました。
画像1画像2

みさきの家 学校着

3日間のみさきの家の活動も無事終了しました。楽しかった思い出がたくさんできたことだと思います。ゆっくり休んで月曜日また元気に登校してください。
画像1画像2

みさきの家 帰りの船

行きは雨でデッキに出られませんでしたが,帰りはデッキから海の景色を楽しんでいます。
画像1
画像2

みさきの家 退所式

楽しかったみさきの家での活動もすべて終わりました。雨のため少し変更したところもありましたが,無事終えることができました。今から学校へ戻ります。
画像1画像2画像3

みさきの家 釣り2

続々と釣れています。
画像1

みさきの家 釣り

午前中最初の活動は釣りです。釣れてます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp